ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

既製品の寸法

相変わらず 身丈(身長)・裄・袖丈しか書いてない。

袖丈なんか49cm以外のがあるのだろうか?笑

先日、きもの屋さんで 既製品の浴衣を見てたら、裄が少し大きい浴衣があった。

柄は良かったので、身幅が許容範囲範囲だったら考えようかな?って思ったんだけど、身幅か対応ヒップも書いてなかったので、お店の人に「書いてないので、身幅が知りたいです。」と言ったら、「分かりましたー」って言ったので、メジャーで測ってくれるんだと思ったら、メジャーも持ってこないで、着物の上からはおらせようとされた。

汗ビッショリの着物の上にはおるのは ちょっと抵抗があったので、「はおらなずに測れませんか?」と行ったら、「どうしたらいいですか?」と・・・。

「メジャーかものさしで測ってもらえませんか?」と言ったら、やっとメジャー持ってきてくれたんだけど、前幅の測り方も知らないのかな?(着物屋さんの従業員らしいんだけど。)

結局、自分で測りましたけれども。

なんかやりとりが面倒になったので、許容範囲かどうか?も考えるのやめて、「大きいですね。」で終わらせた。

身幅は、ある程度融通きくけど 大事なので、既製品でも書いて欲しいのよねー

対応ヒップサイズでもいいから。