ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

着物を着て 落語鑑賞

寄席は まだ行ったことがないので分からないけど、落語会に着物で来る人は 私以外にも数人はいる。

洋服の人の方がもちろん多いけど、着物の人が場違い?だとか似合わない?とか気取ってる?とか感じた事なかった(自分も着てるからかな?笑)けど・・・噺家さんから見たら、そういう風に見えるのかな?

「歌舞伎のお客さんは、何日も何着ようか?悩んで、2~3時間もかけて着物着て気取ってる?けど、演芸のお客さんはそ~じゃないからいい。」みたいな事をお話されてて、着るのにそんな時間かけて着てはいないけど、なんか着物着て着てるのをバカにされたのかな?って思った。

噺家さんの落語会での話なので、本気で言ってるか?どうかは分からないけど、実は 以前にも同じ事を言ってたので、ちょっと凹む。

別に、自分(私)の趣味で着たいから着てるので、気にしないぞ!礼服とか訪問着着てるわけじゃなく、正絹だけど小紋とか紬だから 普段着のつもりで着てるので、別にその噺家さんのために着てるわけじゃないもん、気にしないで 着物を着よう!って思ったんだけど・・・着物を着てくるお客さんを不愉快に感じる噺家さんもいるのかもしれないな。