今日の落語会、着ていく着物を決めてたけど 雨☔だったので、諦めました。
着物はガード加工かけてたし、雨ゴートもあるので、別に雨の日に着てもいいんだけど···着たあとのお手入れとか面倒くさいと思って💦雨の日は着ません。
まー今日は 会場までの道が結構な坂道なので、雨道で草履は危ないかな?っていうのもあって、スニーカーで行きたかったんだけど。
でも・・・着物で着てる人を見ると、「着物着たかったな」って思う。
織りの着物とか織りにちょっと特徴のあるような着物が好きなので、絹物ばかりだったけど、雨の日用にお手入れが楽チンな木綿とかポリの着物を一枚欲しいな。
最近は見るからにポリに見えるようなのじゃないシルックとかあるもんね。
ただ ポリでも、袷にすると洗濯機でジャブジャブってわけでもないからなー
ポリは単衣の時期、単衣でも冬に着れるような木綿で1枚ずつあったら便利だろうなー。