ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

なんとなくしっくりしない着物

似合ってないのかな?なんとなく自分でしっくりしない?落ち着かないと思う着物 3着。

 花織の白。よーく見ると うっすら縞が入ってるけど...。昔 母ちゃんが買ってきてくれて嫌じゃないんだけど、なんとなくしっくりしなくてあまり出番が少ない。

白が似合わないのかなー?と思って、染め替えようか?悩んでいる。

生地が厚めなうえに袷仕立てなのも出番が少ない理由かも?と思うので、とりあえずケアの(洗う)タイミングで単衣にはする予定。

自分で選んで買ったくせに、似合わない気がする江戸紅型の着物。

総柄のうえに白地に緑の柄で 柄がクッキリしてるからか?・・・白地だから?

10年以上前に買ったのに、2回しか着てない💦

帯合わせも難しくて、なんでコレ選んだんだろう?って思う。(笑)

 辻が花の柄の単衣。

コレも白っぽいっちゃぁ白っぽいけど、灰色がかったような白なので 真っ白じゃないし、しっくりしないのは色の問題じゃなくて、柄が大きいんだと思う。

この着物も母ちゃんは 買ってきたもので、あまり好みじゃなかったので「え?」って思ったけど、着てみたらそれほど悪くないと思ったんだけど・・・なんとなく似合わないっていうより落ち着かなくて、帯選びも難しいから 出番が少ないんだと思う。