ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

呉服屋さんの展示会の勧誘

ちょっと前の話。
今度 店外で展示会をするらしく、担当の人から勧誘の電話があった。
「買わなくていいけど、来てもらわないと困る」らしい。
やんわり断ってるうちに引き下がればいいのにねー💦
体調を理由にしたり、行きたくない理由を言ってるのに、行く事を前提で行く日時を決めようとする・・・しかも、なぜか?担当都合の日にちと時間に合わせようとする。
「断る理由しか見つからない」「交通費もない」「行きたくない」と言ってみたけど、聞いちゃいない。
行かなきゃいけない感じで話を進めてきたので、「私は 行きたくないのに、なぜ行かなきゃならないの?」と聞いてみた・・・「仕事だから。」って返ってきた。

・・・ん?

「私は客ですから。」って言っといた。
(私が行くかどうか?たとえ行くとしても日時を決めるのも私のハズなのに!)
結局、「買うか買わないか関係なく、交通費かけてまで 興味のないものを見に行く理由が分かからないし、行きたくない!」ってちょっと怒っちゃった💦
お客さん呼ばなきゃいけないから 勧誘の電話かけてくるのは分かるけど、誘い方?とか断られた時の反応の仕方がしつこかったり無理矢理感あると、着物屋とか展示会とか嫌いになっちゃうよねー
買う買わないは別として、見たい展示会だったら 交通費かけても行きたいと思うと思うのに 見る機会もなくなる気がするし、着物を敬遠したり 着物離れしちゃうのも納得しちゃうわ💦