ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

帯付き

私は 道中着好き♥️なので、室内とか冷房が効いてるであろう場所に行く時とか帯結び(お太鼓)失敗した時は 羽織を羽織りますが、春とか秋は 多少暑くても💦道中着を羽織るのが好きです。
でも、先週は寒がりの私でさえ 多少の暑さじゃなかった💦ので、もう帯付きにしました。
電車乗るけど、時期的に冷房も効いてないと思ったし。(案の定 効いてなかった。)
昔は、花魁の人が沢山いて、一般の人?は羽織を着てた名残なのか?よく分からないけど、帯付きで歩くのは好ましくないらしい。
昔 呉服屋さんで「帯付きで出歩くと そういうお仕事の人と間違えられるから、羽織を羽織るものよ。」とかなんとか言われて、当時は「そうなんだー」って思ったけど・・・💦今時 花魁の人がどこにでもいるわけでもなし、水商売の人だって羽織くらい羽織るでしょう?って思う。(笑)今となっては 羽織を売るための口実だと思う。
夏の羽織や道中着は、私にとっては 冷房対策・塵よけ・帯隠しなので、必要が なければ、別に帯付きで出歩いてもいいと思う。
でも・・・まだいろんな所に花魁の人がいた頃を知ってる人もいるので、帯付きの姿を見て 不快に思う人もいるのかな?ってちょっと考えたりしました。