ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

博多織の紗八寸名古屋帯

先月の京都きもの市場で買った帯が、仕立てあがって 先日届きました。

単衣・夏にピッタリ!の夏の博多帯。                                             f:id:ANKON:20220327191425j:plain

「色が濃いから 真冬じゃなければ袷に合わせても大丈夫よ」って・・・確かに、透け感あるけど、袷に合わせても大丈夫そうだけど、単衣・夏着物に合わせた方が素敵。

紫と緑色なので、どんな色にも合わせやすいので 重宝しそう。


展示会のお土産でもらったのは、半幅帯。(届いたチラシを持っていったら、選ばせてくれた。)

絞りとしじら織りの浴衣 どちらにも合いそうな赤茶色にしました。