ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

浴衣や綿の着物は仕立て直しできないかも?なんだってさー

知らなかったー💦

去年買ったしじら織りの浴衣の 広すぎる後幅を狭くしてもらうか?10年前くらいに買った浴衣(その店で反物買って仕立てた)の寸法直しを頼もうと思って持ってったら、「浴衣は預かっても仕立て直しできないかも」って言われた。

その理由が、「古いのは、生地や糸の状態で仕立て直しできない可能性がある」というなら、「そうだろうなー」とも思うのだけど・・・

「既製品かもしれないから...」と言われたので、「ココで反物で買って仕立てたやつ」って言ったら「昔のだから 思い違いの可能性もある」だの言われ、最終的?には、「綿だから(絹と扱いが違うから)できない」んですって!

それと「浴衣は安価なので、浴衣を直す人いないから・・・」「買った方が安いから みんなお直ししない」からできないかもしれないらしいですわ。

誂えの浴衣とか綿の着物を寸法を直すとか仕立て直すのって、非常識なの?

出来合いの1000円、2000円の既製品じゃなくて、反物で1万円位だったとしても 仕立て代として数万円払ってるから そんな安くないし・・・買う時に仕立て直しできないかも?なんて一言も言われてないから、着物と同様お直しできると思ってた。

私のように 浴衣や綿の着物は仕立て直しできないなんて知らない人間もいるので、浴衣だから、綿だから、って理由で 仕立て直しとかできないかもしれないなら 買う(仕立てる)時に一言言ってくれても良かったのになー

そしたら わざわざ反物から選ばないで、既製品から選べば良かったんじゃないかな?って思ってしまう。

とりあえず、できるかもしれないから...て事で しじら織りの方だけお願いしました。できない場合は、全額返金してくれるらしい。(もう1枚の浴衣のお直しは、予算オーバーだった💦)

もし今度、浴衣とか綿の着物を誂える時には、他のお店で買います。仕立て直しとかできるか?確認してから買う事にするわー