ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

丸紋飛び柄の京小紋+正倉院宝物柄の京袋帯

f:id:ANKON:20210404093920j:plainf:id:ANKON:20210404093945j:plain 昨日は、春らしくきれいな色のお着物コーディネートで。

(私には)珍しいきれいめ可愛めの京小紋・・・もっと黄色だったはずなんだけど、ベージュぽい色になってた・・・でも、少し落ち着いて 着やすくなったわ。(笑)

背中心曲がりすぎー!

帯は、数種類の宝物の柄が織られているだけど...自分のお気に入りの柄の部分がちょうどお太鼓の内側で見えない位置にあるのが残念💦

道中着は、ちょっと透け感のある薄地の野蚕糸の道中着を羽織りました。f:id:ANKON:20210404100016j:plain

 f:id:ANKON:20210404100236j:plain道中着の袖から着物の袖が 結構はみ出る・・・前からははみ出てないので、気にはなるけど我慢して着た。他の着物でもはみ出るのか?確認して、はみ出るようなら寸法直ししようかな。

建長寺を、道中着を羽織らずにフラフラしてたら、「雰囲気にピッタリのお着物で素敵ねー」って、珍しく知らないオバサマに話しかけられた。私は、鎌倉とか北鎌倉って武家の町だからか?紬とかの硬めのお着物の方が合うかな~って思ってたんだけど、柔らかい方が合うのかな?

f:id:ANKON:20200427161011j:plain ←前回着た時の着物・・・やっぱり黄色かった。丸洗いしたから?3年か4年位着なかったから?変色したのか....。当時は、黄色が好きで、黄色が欲しくて選んだんだものの...なんとなく着られなかったけど💦ベージュっぽくなって着やすくなった気がするので良かったわー(笑)