ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

「着物は高いもの」は当たり前

昨日のテレビの番組で、3000万円の総絞りの訪問着が紹介されていたことについて、上田紬の伝統工芸士さんがブログで、「あまりにも高い着物をテレビ番組で紹介してしまうと着物って高いものというイメージを持たれる方が多くなってしまうのでそのあたりは業界に携わる者としてはちょっと残念な気持ち」と書いてらっしゃった。

「残念な気持ち」ってって事は、「着物って高いもの」というイメージは 悪いイメージって思ってるんだろうな...

私は その3000万円っていう金額が、どこが誰に向けた価格なのか?メーカーさんが問屋さんに卸す金額なのか?デパートで売られている価格なのか?どのくらいの問屋さんを経由して仕入れている呉服屋さんの価格なのか?分からない💦し、お仕立てや裏地なども含まれての金額なのか?も分からない💦し、購入する場所やお仕立てをする人などによって 着物の金額って違うと思うので、3000万円っていう金額についてはよく分からないけど・・・

訪問着じゃなくたって、新品の正絹の反物でお仕立てすれば、無地のノーブランド?の機械織りの紬でも10万円以上したりしますからね・・・「着物は高いもの」って言うのは間違ってない(私にとっては 10万円も高い💦)し、絹糸で、職人さんが高い技術や手間と時間をかけて紡いだり織ったりして出来た反物で、マイサイズに仕立てられた着物が高いのは当たり前の事だと私は思う。

洋服だって、作ったことないけど💦絹(シルク)じゃなくても 良質な生地でオーダーメイドでスーツを仕立てたら 10万円くらいするんじゃないのかな?って考えたら、着物に限った事じゃないんじゃないかな。

「着物は高いもの」っていうのが悪いイメージと思うのは、着物の原料とか作られる工程や流通方法などが伝わってないからだと思う。

きちんと どういう糸で、どこで、どういう人が どうやって織った反物か?とか、手縫い?ミシン?柄出しの難易度とかお仕立ての事とかも理解すれば、(木綿やウールの着物が 絹100%の手織りの着物と同じ金額とか売られてたら、もちろんダメだけど!)その着物に見合った金額であれば、「着物は高いもの」っていうのは そんなに悪いイメージではないと思う。

最近は、リサイクルショップとかネットショップだとかフリマアプリだとか...今は安く着物を購入できたり、プレタの着物とかもあって、ブログとかで「着物は安い」っていうのを強調してらっしゃる方も時々見かけますが、私は「着物は安い」というイメージが良いとは思えないし、リサイクルショップとかは 着物を安く購入する場所・手段だと思っているので、たとえ1000円の着物で買ったとしても(「安く買えた」のであって)「着物は安い」とは言えないと思う。

確かに、「着物は安い」っていうイメージが広まれば 着物に興味を持つ人は増えるかもしれないけど・・・その感覚のまま「新品の マイサイズの着物を仕立てよう!」ってなったら・・・ビックリしちゃうと思う。そこで、ちゃんと着物屋さんとか誰かが きちんとその着物の価値を伝えられればいいけれど...💦そうでなければ、「高すぎる...無理だ!」ってなって、着物離れする人もいると思う。

「着物は安いもの」っていうイメージの方が強くなってしまうと、今後 新品の反物が売れなくなったり、安く売るために職人さんが手間や時間をかけて織った反物が安い金額で買い叩かれたり...インクジェットや機械織りとかの商品が主流になって 職人さんがいなくなってしまったりするんじゃないか?って不安に思ったり・・・。

テレビでも 着物じゃなくても物事の価値を金額にして紹介される事が多いし、着物屋さんでも、結構 商品(着物)についてはあまり言わない人もいて「デパートだったら、○○円位の価値のあるもの」だとか金額をアピールするから、なぜその金額になるのか?が伝わらない。(だから、ぼったくられてなくても ぼったくられてるって思う。)

素人(一般人)には、どういう糸で、どうやって織られていて、どういう特徴があって、どんな着心地なのか?なんて 教えてもらったり調べたり勉強しないっと分からないので、売る人や作る人・着物業界(プロ)の人には、そういう事をアピールしてほしいなー

特に 作る人には、どんな糸で、どうやって作ってるか?の工程や大変な事とかももっとアピールして発信してくれたらいいのになー!って思います。

私は、着物が好きで、勉強会に参加してみたり 着物屋さんで色んな反物を見たり 催事で職人さんや作家さんの話を聞いたり 着物を着たり...自分なりに着物について勉強して・・・「着物は高いものけど、ただ高いんじゃない」って思えるようになりました。

その商品を作られた手間や時間や労力を考えたら...客観的には高くはないと思うので、作ってる人の前では「高い」とかお値段の事はあまり言わない方がいいのかなーって思うけど・・・やはり主観的には、(私には)着物は高いもの💦なので、ついつい「高いよー」って言っちゃう事もありますけど。(笑)

 

今日は、長文になってしまった・・・・・。