ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

偽物ではありません。

以前、着物屋さんの催事で お店スタッフか?問屋スタッフか?メーカーさんスタッフか?知らないオバチャンに、「紅型の着物は持ってるか?」と聞かれて、写真とお値段で「偽物ね。」って言われた紅型・・・

f:id:ANKON:20201213185153j:plain 江戸紅型の本物です!

確かに どこの紅型か?は忘れちゃてたし 有名な作家さんの作品じゃないし 高価ではなかったけど、生地の表裏をよく見ても 私にはちゃんと紅型の技法で染められてる着物に見えるので、「偽物」って言われたのが納得いかず、悉皆の先生にちゃんと確認しました。

そのオバチャンは、「琉球紅型じゃない=偽物」「自分とこの作品じゃない=偽物」「有名な人(城間さんとか知念さんとか栗山さんとか?)の作品じゃない=偽物」「高価じゃない=偽物」のどれかの意味で 「偽物」って言ったと思うから、そのオバチャンが間違ってる、って事で落ち着きました。

でも・・・着物屋さんのスタッフとかでも、「自分のお店で売ってる商品以外=まがい物?質が良くない物」とか「自分のお店より安い他店の商品=偽物」って思ってる言動が 時々見られて、嫌な気分になる事はよくあることです。