ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

初詣は、訪問着で・・・

なかなか着る機会のない訪問着は 初詣の時に着ることにしているので、今日は訪問着を着ました。

f:id:ANKON:20210121210125j:plainf:id:ANKON:20210121210326j:plain 蘇州刺繍で波の模様が入ったサーモンピンク色の訪問着+松竹梅の柄で 枝の柄に金糸が入ってるけどキンキラ・ギラギラはしてない袋帯を締めました。

訪問着は、小石丸っていう美智子様が育てた品種の繭が使われてるらしい。(美智子様が育てた繭が使われてるかどうかは知りません(笑))私が持ってる着物の中で 一番いい着物なんだけど、初詣に着るのはもったいないかなー?とも思いましたが・・・このまま一度も着ないで死んじゃったら、非常に悔しい!って思って 着ることにしました。

お値段も結構する(私が買ったんじゃないけど💦)ので、沢山着て 元を取らねば。(笑)

わざわざ礼装用の帯締めを買うのが面倒で💦お式とか御呼ばれじゃないので、小物は 普段用。

高島屋の呉服売り場の人も、「白っぽい色の帯締めにすれば 洒落用の帯締めも礼装用っぽく誤魔化せる」って言ってたし。

輪奈コートの上にストールも羽織ったら、今日は暑かった・・・f:id:ANKON:20210121212345j:plain

ストールは 要らなかったわー💦