ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

12/24 着物屋さんの色々な産地が集まる催事

山形(米沢)・茨城(結城)・東京(江戸小紋・東京染)・石川(加賀友禅・牛首)・福岡(博多)・鹿児島(大島)の6か所の織元さんが集まって、各産地の実演や体験がある催事ということで、実演と体験目的で行きました。

「全部 体験するぞー!」って張り切って行ったけど、全部はできませんでしたが...

米沢の紅花染めハンカチ体験と、江戸小紋の糊を塗る作業(本当は実演なんだけどやらせてくれた)と、結城の真綿広げるの(やりたい!ってお願いした)と、大島の擦り込み体験と、東京染めの線を描く(?)体験をさせてもらいましたー

実演は、結城の座織りの実演と、加賀友禅の染める作業を見せてもらいました。

f:id:ANKON:20201227235409j:plain 色々な物産も販売されていて、米沢牛入りさらみ・シャインマスカットキャラメルポップコーン・米沢紬の反物を織る時に出る糸を買いました。

シャインマスカットの飴は、米沢紬の人がおまけでくれた。(笑)

どれも 美味しかったー!

糸は、母が喜ぶかな?って思って買ったのに「何に使うの?」と言われたので、私のものに・・・(笑) 握った感触が 気持ちいいので、握って癒されてます。(笑)

体験して 見るだけで終わらないのが、催事の怖いところよねーーーー💦

うっかり物色してしまい......

買ってしまった!単衣の時期~盛夏も着られる米沢紬の夏物を。

はぁ...