ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

絣で柄を織る大島紬を着て行った場所は・・・

f:id:ANKON:20201123230701j:plain 北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の「絣展」(笑)

入館時に「写真撮れますからね。」と案内があったので、いっぱい写真を撮ってしまいましたー。

明治時代に織られたものや昭和初期に織られたものや現代のものが見ることが出来ました。

昔の人達の柄を織りで表す高い技術にも感心しますけど、表された柄で その時代の背景や出来事が見えたりするのも面白い。f:id:ANKON:20201123231758j:plainf:id:ANKON:20201123231635j:plain

f:id:ANKON:20201123231907j:plain 昭和初期の龍郷柄の大島紬

f:id:ANKON:20201123232442j:plain 会場の奥の方に進むと、日本の絣だけではなく、インドネシアの絣も展示されてました。

動物の柄だとか人物の柄だとかが絣で織られてました。f:id:ANKON:20201123232848j:plain

昔のものなのか?現代に織られた作品なのか?が分からないけれど、人の足とかちゃんと5本指まで織られてるのは、細かくてすごいよなーって思いました。

f:id:ANKON:20201123233036j:plain ←なんだかかわいく思えてアップで写真撮っちゃった💦

こういう織りの展示とかだと 触ってみたくなっちゃうので、その願望をグッと我慢して、触らない代わりに 目を見開いてかなりガン見。(笑)

北鎌倉駅で電車を降りたら、思ったより人も多かった💦けど、絣展はガラガラだったので、ゆっくり見ることが出来ました。