ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

買っちゃったなー💦

「もう買わない!」って何度も言ってるのにー

パンフを見た限りでは、欲しいな♥ってのが なかった催事で・・・

着物と帯を買ってしまったーーーー💦

伝統工芸士さんに技術的な話をしてもらえる予定で 席に着いたら、なんか知らないけれど、(伝統工芸士さんが)勝手に帯(商品)の説明をし始めたので、話が違う~って思って、テキトーに「ハイ、ハイ」言いながら逃げたまでは 良かったが・・・

ちょっと物色してる時に、見つけてしまった......(笑)

「あの帯を見たい!」って言って、手に取ってしまったもんで・・・

「あの着物にも合う!」「あの着物にも合うかなー?」と想像が膨らんでしまう💦

私のお気に入りの着物には、ほとんど会う!(笑)

しかし、金がない💦残念なり。

お値段は、モチロン高いが...メーカーとか全通で手織りって事を考えると、高くはない💦

でも、お金がない・・・でも、素敵❤ 諦めるのが惜しい💦

母ちゃんの「あの訪問着の染め替えを辞めれば?」の一言があり、少し悩んだけど、(染め替えを辞めて)買うことにしました。(笑)

確かに...着る機会を作らないと着られない訪問着の染め替えにお金かけるより、普段締める機会のある帯にお金を使う方が はるかに良いだろう!

染め替え辞めるなら、着物も買える?!ってなって、帯を見つける前に着になってた着物も。(笑)

柄は違うけど 色味(黒×緑×赤)は持ってる牛首紬と同じなので ちょっと迷ったけれど、他の色味のはしっくりこないし、結局私らしいなーってなりました。

まー、柄違うし、お召で生地の風合いが違うので、同じような着物ではないから いいかなー?

先日のパーソナルカラーも無視した結果になってしまいましたわ...(笑)

今回は、正絹胴裏・仕立て込みの金額で、単衣にしても10000円も安くならなかったので、袷仕立てにしました。

春・秋ごろは 暑いかしら?とも思ったけど、大島紬のような風合いなので 襦袢で調節すれば、春・秋ごろも十分着まわせそう。

ははは~

「もう買わない」と決めても、パンフに良いな♥ってのがなくても、やはり催事には行かない方がいいですな。(笑)