ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

和装小物コーディネート講座

昨日の落語会の前に、横浜高島屋 呉服売り場で、染色組紐デザイナー・組紐師 児島有子さんの「和装小物コーディネート講座」が催されると聞いて、行ってみましたー。

                        f:id:ANKON:20201018103947j:plain

児島有子さんの帯締めは 持ってないんだけど、先日の江戸組紐帯締めを買った時に 手組みの組紐について検索してて、茅ケ崎に工房がある偕可園を知って 興味があったんだ!

花織の無地のお着物をベースに、袋帯名古屋帯で、季節や目的に合わせて小物を選ぶコツを説明してくれたのですが、押し付ける感じでもなく とても説得力があって、とても勉強になりました。

商品も見たかったけど、人がいて落ち着いて見れなさそうだったので、後日改めて見に行こう。

茅ヶ崎の工房にも行ってみたいなー?