ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

本場結城紬

石下結城紬とか「紬」マークのは、(持ってないけど)着物屋さんとか勉強会などでも実際に見る機会はたまにあったのですが、「結」マークの本場結城紬って なかなか実際に見る機会がなかったんですよね...

横浜高島屋さんで「真綿衣 本場結城紬の魅力」ってのがやってるので、本場結城紬を実際に見られるチャンスだわーって思って 行ってみました。

見るだけ~(笑)

同じ本場結城紬の無地でも、地機織りか高機織りかでお値段が倍近く違うのね💦

見た目は、素人の私には 同じなんだけど・・・

触ってみたら、地機織りと高機織りでは 違いました!

どちらも糊が付いた状態だったので、糊を落とした状態だと 感触とかまた違って、着心地とかも違うのかしら?

石下結城紬もあれば 触り比べてみたかったけれど、本場結城紬しか展示されてなくて「石下結城もありますか?」なんて聞くこともできず...💦また機会があったら、比べてみたいなー