ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

デパート(百貨店)の呉服は、ピンからキリまで!

「デパートの呉服は、高い!高級!」っていうイメージがあって、見ることも ちょと怖いな...って思ってたんですけどね・・・一昨年「牛首紬展」でお世話になってから、時々売り場に見に行くようになってから、思ったより高くないんだなーって思うようになりました。

もちろん、高いのもあるんだけど💦特にセール期間とかじゃなくても、仕立て上がりで30000円の証紙付きの帯とかもあったり、いつも行ってる着物屋さんの方が高いだろうなーっていう着物や帯もあったりする・・・

つまり、「デパートの呉服は、ピンからキリまで!」なんだなー(笑)

で....先日、デパートの呉服売り場さんで 仕立て上がり60000円の八寸帯を見せてもらったら、「あら、素敵★」っていう帯があったのです!

自分の着物たちにも合わせやすい柄だし、これで仕立て上がり60000円なら~♪と 母ちゃんと盛り上がってたんだけど...店員さんが「仕立てあがるとこんな感じに・・・」ってお太鼓柄を見せてもらったら・・・なんと私たちが「いいね❤」って言ってた柄は、仕立てた時に折り返して裏になる部分だったー💦ガーン...

店員さんが、どうにか裏の柄を表になるように仕立てられるか?長さを図ってくれたりしてくれたんだけど・・・残念でした。

その対応してくれた店員さん・・・とっても感じが良かったなー