ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

江戸小紋のこと

たまに「江戸小紋は、フォーマルにも普段にも着られて 便利だ。」とか「江戸小紋は、フォーマルだ。」とか「江戸小紋は、格が高い。」とか言われてる人がいらっしゃるようなんですが・・・

江戸小紋をフォーマルで着られるのは、紋を入れた場合であって、紋がなかったら 普段着で 格は小紋と同じなんだよね...

しかも、紋を入れて略礼装の格になるのって...江戸小紋五役の柄じゃなかったかな?

紋は、その時その時で付けたり外したりできないので、仕立てる時に フォーマルで仕立てる(紋を入れる)のか?普段着で着る(紋を入れない)のか?決めないといけないから、どちらにも着られるってわけでもないので、それほど便利でもないような気がするなー。

紋入りで仕立てて、羽織りを着ちゃえば 普段でも着られるのかもしれないけど...💦