ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

紋入りの色無地の染め替え

母ちゃんのタンスの中に入っていた なぜこんな色で作ったのか?!っていう(笑)黄緑色の紋入りの色無地の着物の 染め替えを相談。

昔? 業者さんとか旅館の従業員さんとかの制服の色に多かったそうで...なんで制服の色で紋入りの色無地を作ったんだろうねー?と悉皆の先生とも話してました💦

元の色より濃い色じゃないとダメだと思ってたので、突然の不祝儀や法事の時にも着られる 紫とか紺にするのがいいのかなー?って思っていたんだけど・・・一度、色を抜くので 色の濃さは気にしなくて良いとのこと。

紫や紺や灰色にしちゃうと法事用にしかならない・・・って事で、帯によって法事にも お茶会などの席にも着用可能な色を 紹介してくれて、薄い青緑色+鼠色のような色にしました。

紋はそのまま母方の紋を残して、八掛も使えるって事で 思ったほど高い金額ではなかったし、紋入りの色無地の着物は持ってないので 1枚くらいはあった方がいいだろう...って事で、お願いしました。

紋入りだと普段には着られないし、お茶会に呼ばれる機会もなさそうなので、紋入り色無地の着物は あまり必要性を感じてなかったけど・・・持ってても、着る機会があるかどうか?も分からないけど・・・1枚持ってれば、万一 お茶会に誘われたりしても、慌てずに済むし 安心だわー