ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

櫛引織りの着物+花織の名古屋帯

1年前の今日のコーディネート。

f:id:ANKON:20200518102338j:plainf:id:ANKON:20200518102351j:plain 櫛引織りの着物は、夏物を袷で仕立ててもらったので、単衣と同じくらいの体感です。

とっても色とか柄とか気に入ったんだけど・・・夏に着物は着ないので、袷にして仕立ててもらいました。

袷の時期の「単衣にするのはまだちょっと早いかな?」「もう単衣でいいよね」って時にちょうどいい感じです。まだ試してないけど、下に夏の長襦袢を着れば 単衣より涼しいかもしれません。

単衣の時期にも着たいんだけどなー やっぱり裏地くっついちゃってるから、単衣の時期(6月・9月)に着るのは変かなー?風とかで裾が見えた時に、裏地ついてたら 暑苦しそうに見えちゃうかしら?

帯は、一目ぼれ❤して大奮発した 読谷村の花織の名古屋帯(開き仕立て)

墨流し染めの紗織りの羽織を合わせました。f:id:ANKON:20200518102435j:plain

羽織の丈も 膝より5cm位短めで、涼しげなコーディネートだわ♪