ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

お直しをしたい着物

母ちゃんが、姑(私の父方の祖母)からもらった着物。

f:id:ANKON:20200511132218j:plain 母ちゃんは、着物を着ないうえに「柄も生地も好きじゃないのよ!」って事で一度も着ていない。

正直、私も 着物としては柄や色がいっぱいあってちょっと抵抗があるし、ツルツルしてて着付けづらい感じがする...

でも、友禅だと思うんだけど 結構良いものっぽい気がする(素人なので、なんとなくなんですけど💦)し、着物としては着ないかもしれないけれど、羽織とか帯とかだったら (面積が小さくなるので)抵抗なく着られそうだし、この着物に合わせる帯が(私の手持ちの帯では)ちょっと難しそうだけど、この羽織や帯だったら(手持ちの私の着物に)合わせられそうだし、ちょっとかわいいかも?って思ったので、前に悉皆の相談で見てもらっんだけど・・・

私の「羽織か帯に仕立て直したい」という希望は却下され、「染の技法が良いものだから、着物としてとっておいた方が良い。」と言われ、上から藍染めをする事を勧められた。上から藍染めを重ねると、藍色の濃紺で柄が出るらしいので、色が少ない?落ち着いて 抵抗なく着られるのでは?!って事なんだけど・・・藍色で上から染めたら、せっかくの良い染の技法が もったいなくありません?

上から藍染めすれば 着物として着るのであれば、それでもいいんだけど...上から藍染めしても、着るかどうか?分からないしなー💦そのままで羽織か帯に直せないのであれば、いつか着たいと思える日が来るか?来ないか?分からないけれど💦そのままタンスの中にしまっておくしかないよなー。

着物の形ではなくなるけど 羽織か帯に仕立て直して使うか?着物の形のまま保管しておく?どっちがもったいないのだろうか?

よー 分からん。

そのまま売るなりして 手放しちゃう~って方法もあるかもしれないけど、「母ちゃんが好きにしていいよ。」と言ってくれたとはいえ、元は母ちゃんが貰ったものなので、母ちゃんが生きてる間は 私は 売ったり、捨てたりはしないつもり。