ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

去年の今日・・・市松文様のお召+くもの巣柄の袋帯

f:id:ANKON:20200503113822j:plainf:id:ANKON:20200503113857j:plain ちょうど一年前の今日は、お着物着て、鎌倉に行ったんだった。

なぜか?もう単衣でいいだろうって位の暑さの日に、どうしても市松文様が着たくて、胴抜き仕立ての着物で行った。(笑)

胴抜き仕立てって言っても 生地が結構しっかりしてるので、袷の着物並みに暑かったー💦汗だくになったわ。(笑)

襦袢は単衣にしたけど、今思うと 夏の麻襦袢でも良かったな。

帯は、くもの巣の柄。

お太鼓の柄出しは ちょっと失敗💦そして、今見たら 着物の背中心も合ってなかった!

くもの巣は、(確か)中国では縁起の良い柄らしい。

でも、虫の蜘蛛が入ってると良くないんだそうです。

この帯は、蜘蛛は描かれてないので良かったー。

あ、珍しく帯留めしてる...

このくもの巣の帯と同じメーカーさんだけど 別の帯を買った時に、おまけでくれた帯留めと帯締めだ。