ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

なんとなーく特別な着物?

黄色の柔らかい京小紋の着物。

f:id:ANKON:20200427161011j:plain 先生の所の販売会で、私が自分で選んだ着物・・・

私が選んだ着物なのに、かわいらしい雰囲気の着物だったので、仕立てあがった着物を見た母ちゃんがビックリしてた💦

確かに、私の着物を買うルール「90歳ぐらいのババアになっても着られる着物」ではない...

若作りして、60~70歳くらいまでだろうか?(笑)

その時は 黄色が似合うと思っていて、黄色い着物が欲しかった時期で、上品なイメージに憧れてたんだよなー。

「上品なイメージ」なんて、無いものねだりなんだけど💦

しかし、まだ1度しか着てないんだけど・・・着てみたら、意外に似合わない事もない。(笑)

でもねー、かわいらしい・上品なイメージなんて私らしくない気がして、なかなか着られないー💦汚れたら...とか心配で、気を遣っちゃうし。

自分の中で、なんとなーく特別な着物って感覚なのかもしれない。

小紋なんだけど、訪問着的な?

鎌倉や北鎌倉のお寺にお散歩とか落語に着て行くには もったいないような・・・

でも、まだ若めのうちに沢山着ておきたい!って思うんだけど...着物を着て行く所がお寺か落語しかないもんで...「もったいない」って思ってたら、二度と着られないかもしれない💦

前回は、お誕生日記念に 墨流し袋帯を合わせて、鎌倉に桜を見に行きました。

らしくない着物を選ぶと、着るのを悩む・・・ので、自分のキャラだとか好みとかよーく考えて選ばないといかん。