ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

大島紬コレクション③

f:id:ANKON:20191212203754j:plainf:id:ANKON:20191212203818j:plain(写真だと色が分からないけど)深緑色の無地の真綿大島紬

大島紬には珍しく 緯糸に真綿糸が使われているので、所々横に節が入ってます。

龍郷柄の縞の大島紬と同じ織元さんで作られたウコン染め・・・どうやら 私はこの織元さんんとこの緑色が好きらしい。

このお着物着て、歌丸さんの落語を聴いてみたかったなー(笑)

柄がドーン!の苦手だった龍郷柄の大島紬。今ではお気に入り❤ f:id:ANKON:20191109211035j:plain

母ちゃんの嫁入り箪笥に入っていたのをもらって、私のサイズに仕立て直しました。

f:id:ANKON:20191109211117j:plainよろけ縞柄の染大島紬の道中着は、勉強会の先生の所の販売会で、先生にお見立てしてもらいました。

色違いの青色のと迷ったんだけれど、先生に「青色はねー、モデルさんみたいなきれいな顔の人に似合うんだよ!スラっとして。だからANKONさんは、赤の方が絶対に合うんだよ!」って説得されました・・・そこまでハッキリ言わんでも...💦きれいじゃなくて スラっとしてないのも、言われんでも 分かってますとも。(笑)

今では、赤の方にして良かったなー♪って思ってるので、先生に感謝です。

母ちゃんの嫁入り箪笥に入ってた色大島紬f:id:ANKON:20190922220244j:plain

着物だと着なさそうだなーって思ったんだけど、ちょうど花粉除けに大島紬の対丈の道中着(雨コート)が欲しかったので、もらって雨コートに仕立て直しました。

写真だと柄がぼやけて全然写りませんが、横絣でバラみたいな大きなお花の柄が入ってます。

花粉の時期だけじゃなくて、冬も(ストールだと嵩張るので)中に羽織も重ねて羽織りたい時とかにも着られて、かなり重宝してます。

大島紬じゃなくてもいいんだけど・・・対丈じゃなくてもいいんだけど・・・もう1枚位 丈の長い道中着あったらいいなー