ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

大島紬コレクション①

私が、まだ大島紬が好きじゃなかった時代に 母ちゃんが買って来た梅の柄の大島紬

f:id:ANKON:20200417105328j:plain 私が、梅の花が好きだったので選んでくれたようなのですが、最初に見た時の印象が、あんまり~だったので、大島紬好きになるまで一度も着た事がありませんでした💦最初に着たのも「大島紬だから着てみようかなー」って感じで着てみたって感じです。着てみたら、そんなに悪くなかったーけど...今でも、自分では選ばない柄かも。

この時は、梅染めの帯を合わせて 梅+梅コーディネートにしました。(笑)

初めて自分で選んだ大島紬~。f:id:ANKON:20190723211627j:plainf:id:ANKON:20200417115845j:plain

着物屋さんで 花織や大島紬などの琉球で作られてる織物のメーカーさんが集まる催事があり、「大島はあんまり好きじゃないんだけどね~」なんて言いながら、母ちゃんについて行った時に たまたま見つけてしまった。(笑)

多分、その時が初めて実際に沢山の大島紬を見たと思うんだよねー。

奄美大島のアキナバラ柄の泥大島なんだけど、初めて見た時、「大島紬っぽくない!大島紬でもこんな柄ゆきの着物があるのかー」ってビックリした感じ。

大島紬と言えば、着物全体に柄がドーン!!って思ってたもんで・・・💦茶色くないし。(笑)

西陣帯だけど 薩摩切子文様の帯を合わせて、鹿児島コーディネート。

この時の催事がきっかけだったように思うんだよなー 着物屋さんの催事に自分も(母ちゃんに)付いて行くようになったの。・・・そして、着物ビンボーへ道へ突き進む。(笑)