ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

羽織の丈

私は、短めの方が好きだー

短いと言っても、膝が見えるくらいとか膝よりちょっと上くらい。

短い方が、動きやすいし、なんとなく足も長く見える気がする。(笑)

一枚しか持っていない袷の羽織は、膝よりちょっと長めなんだけど・・・透け感ありの単衣の羽織りは、最初 全部(3枚)膝より長めに仕立てられてたのを、2枚は丈を短く直しました。

f:id:ANKON:20191124164535j:plain → f:id:ANKON:20191124164727j:plain

透け感あるものは、温かい時期に羽織るので、長めより短めの方が、見た目も軽くて 多少涼しく見えるような気もしますし。               

袷は、防寒効果も期待して長めでいいかな~って思って膝より長めに作ったんだけど...

袷の短めの羽織も一枚欲しいな~❤って思っています。

短めだったら、上にコート重ねて着ることもできますね。

f:id:ANKON:20191124165646j:plain あと...透けない単衣の羽織りも欲しい。

母ちゃんのタンスの着物を、羽織に仕立て直せそうなのがないか?物色中です。(笑)