ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

着物屋さんの催事

今日は、よく行く着物屋さんの催事に行って来ました。(って言っても、催事はついででサイズ直しと八掛替えを頼んでいた着物を受け取るのが目的だったんだけど。)

今回は、徳之島で織られている大島紬と中国の刺繍の実演をしていました。

f:id:ANKON:20190825210127j:plainf:id:ANKON:20190825210138j:plainf:id:ANKON:20190825210150j:plainf:id:ANKON:20190825210206j:plainf:id:ANKON:20190825210218j:plain

 徳之島は、鹿児島だから旗マークなのね。

泥染だけじゃなく、黄土染・ウコン染・紫根染・緑茶染や化学染料で染めた糸も使って折られていて、色んな色がありました。

f:id:ANKON:20190825210925j:plainf:id:ANKON:20190825211000j:plain

緑の葉っぱの部分が蘇州刺繍で、紫の実の部分が 何刺繍だったか忘れてしまったけど玉結びしながら刺繍する方法。

同じ糸を使っているのに、刺繍の仕方で艶や手触りが全然違う。

とても勉強になりました!

今日は、担当のHさん含めお店の人が放置していてくれたので、母と2人で「あーだ、こーだ」言いながら色々見られました。(笑)

素敵なのは沢山ありましたけど、必要なのも 欲しい(買いたい)❤と思うのもなかったし、その後の約束の時間もあったので「そろそろ出ようか?」って話していたら、Hさんが戻ってきたので、「そろそろ帰る~」って言ったんだけど・・・

今日は放置されてたので すんなり帰れると思ったのに・・・何か買わせようと必死になり始めちゃった💦

いつものことだが、めんどくさい。

最初は「欲しいものなかったら買わなくてもいいですよ。」とか言うんだけど、本当に買わないで帰ろうとすると、あからさまに必死になっちゃうんだよね~💦

客に 必死さ丸出しなのは、どうなのかな?って思うんだけど・・・(笑)

今日は早めに諦めてくれたけど、前回は逆ギレされたしなーーー

買う気がないのに行く私たちが悪いんだろうけど、行かなきゃ行かないでブーブー言われるし、たまに織りとか染めの実演とか体験とかあると行きたいんだよなー