ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

お金持ちだという偏見

「趣味で着物を着る」とか「着物を持っている」とか「着物を買う」とかいうと、「ANKONさんって、お金持ちなんだー」とか結構言われるので、「着物を持ってる人=お金持ってる」って思ってる人がいまだに結構いるんだなぁ~って思います。

もちろん、着物持ってるお金持ちもいるでしょうけど・・・。

 「着物=高い」っていうイメージが強いんだろうな。

間違ったイメージじゃないんだけど・・・着物は100万円くらいはするのが普通だと思ってた人がいた(笑)ので、着物に興味がない人からしたら、「着物持ってる=お金持ち」と思うのも 仕方ないのかな?

でも・・・今時、リサイクルショップとかだと洋服とそれほど変わらないような値段で買えたりするし、誂えるにしてもネットショップで手頃な値段で買えたり、お店で買うにしてもピンからキリまであるし、人から貰うこともあるので、着物をたくさん持ってるからと言って、お金持ちってわけじゃないし、私はお金持ちじゃないので~着物持ってるって事で「お金持ちなんだねー」って言われるのは、良い気しないんだよなー!「お金持ちなの?」って聞かれるならいいんですけど、決めつけられちゃうとね...😢

本当に、お金持ちだったら悪い気しないのかも分からないですけど💦