ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 江戸家小猫改め5代目江戸家猫八襲名披露興行

巣鴨での二葉の会が終わって、急いで御徒町の鈴本演芸場へ。 開演時間には間に合わないかな?と思ったけど、迷わずすんなり行けたので 余裕で間に合いました。 当日券も買えて良かったー。 初めての寄席形式、大笑い&感動の口上も良かった! 病気の前に一度…

3/25 桂二葉の会・二葉·二豆 姉弟会

巣鴨・スタジオフォーにて。 落語2席ずつ+トークもあって、とっても楽しかった。たくさん笑ったー! トークでは、米二一門の話とか 上方と東京の階級や落語会の話とか…色々聞けました。 初めて間近で二葉さんを見て、思ってたより背が高いんだなーって思いま…

3/24 初めての講談・神田伯山 独演会

テレビでは聴いたことあるけれど、一度 生で聴いてみたかった講談。 神田伯山さんの独演会が鎌倉芸術館であるということで…仕事帰りに行ってきました。 私のような 初めてのお客さんのために、解説とかわかりやすく話してくれてたからかもしれないけど···講…

着物のお手入れ講座

着物屋さんのイベントで、普段の着物のお手入れ講座に参加しました。 油汚れと水汚れのお手入れ方法の違いや、自分でできるお手入れの方法を教えてもらいました。ガード加工ありなしでのお手入れの違いとか。 着物についた樟脳とかナフタリンの匂いについて…

着物を着て 落語鑑賞

寄席は まだ行ったことがないので分からないけど、落語会に着物で来る人は 私以外にも数人はいる。 洋服の人の方がもちろん多いけど、着物の人が場違い?だとか似合わない?とか気取ってる?とか感じた事なかった(自分も着てるからかな?笑)けど・・・噺家…

3/12 蝶花楼桃花 春の独演会

なかのゼロ 小ホールにて。 日曜の新宿乗り換えに不安がありましたが、運良く分かりやすい方の乗換口だったので スムーズに乗換えられました。笑 この日のお目当ては 一朝さん❤ 桃花さんが一之輔さんの事を話した後に出てきたので、「〜一之輔の師匠です」っ…

桜柄小紋+琥珀織博多帯

偶然ですが、去年の今日も この着物でした。 帯とか小物は変えて、去年とは違うコーディネート。 茎とかもなく 写実的ではないので、一年中着られる桜柄ですが、春に着たいと思うのよね。笑 小紋だけど、ツルッとしてれば短めの道中着でもいいかな?って思っ…

龍郷大島紬+青花織+染め大島道中着

着物でお出かけ。 黄色の帯締めを締めたくて、このコーディネートにしましたが、着物が地味で暗い色(茶色)なので、爽やかなブルーの帯で春らしくできたかな。 大島紬の着物なので、対丈のコートでガードしなくてもいいかな〜って短めの道中着で、帯だけガ…