ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25 レ·サンジュでカフェ

季節限定の「ショコラショー」を飲みたくて、レ・サンジュへ。 ケーキは、ショコラ フランボワ。 おいしかったー。

2/25 鎌倉 英勝寺と海蔵寺の梅

鎌倉で梅散策といえば、英勝寺と海蔵寺かな。 まずは英勝寺へ。 入口が幼稚園の入口みたいって毎回思う。笑 英勝寺は、確か 水戸黄門さんと縁が深いお寺だったはず。 竹林もあります。 竹林のとなりの建物(書院かな?)の方をまわると、ピンクの梅も咲いて…

花柄友禅小紋+ロートン織帯+色大島コート

梅散策に鎌倉に行ったコーディネート。 父方祖母が母ちゃんに反物でくれて、母方祖母が母のために誂えてくれたというお着物。 母ちゃんのために誂えられたはずなのに、なぜか?私でさえ裄がやや短い笑 柄がやかましくて あまり好きじゃかったので、染め替え…

縞牛首紬+輪奈織帯+色大島コート

昨日のコーディネート。 小豆色×緑の縞牛首紬+正倉院文様の輪奈織帯、春らしく明るい色の小物を合わせました。 寒くはなかったけど 風が強かったので、防寒よりも花粉対策。 色大島紬の道中着(雨コート)をはおって、一応 首回りの風よけに 少し小さめのシ…

お江戸日本橋亭・春風亭一朝を聴く会

遠いけど、昼間だから大丈夫かな?と少し心配しながら行ったけど・・・思ったより遠くなかった!笑 一朝さんの落語を聴きたくて、少しずつ行動範囲が広がってるわ。 整理券のハンコがかわいい❤ 一花ちゃんの一席と一朝さんの三席 聴く事ができました~ 楽し…

竹柄風通お召+紙布織帯+菊文様羽織

着物屋さんに用があったので、着物ででかけました。 この竹柄の風通お召は、初めて私が選んだ普段の着物。20代後半か30代前半(もはや記憶がすごく曖昧)に選んだと思ったら、すごい地味?渋い?感じだわー。笑 天気は良かったけど、寒そうだったので、羽織+輪…

メゾンドゥイッテーのトリュフチョコレート

自分へのご褒美チョコ。 (何のご褒美だか?は知らないが笑) 毎年ではないけど、ほぼ毎年買ってる❤ 今年は、プレゼント用にも同じのをあげたら、「おいしかったよ」って言ってくれた! 自分が好きなものを「おいしい」って言ってもらえると、すごく嬉しい。…

2/10 桃花・こはる 未来の二人

仕事帰りに、にぎわい座。 楽しかったー。 ババ子もおもしろかったけど、「任侠流山動物園」大好き❤なので 聴きたかったなー。笑 こはるさんの「居残り佐平次」は、初めての落語会で聴いたお話だけど、前回と少し違う部分と終わり。その時によってアレンジを…

2/5 叙々苑でランチ

横浜にもお店があり、初めて「叙々苑」に行きました。 ミックスランチ。 エビと肉とサラダとスープとナムルとキムチとご飯とデザートとコーヒー。 おいしかったー。 お腹パンパンになるかな?って思ったけど、ちょうど良かった。 そして、一緒に行った前々職…

笑点の新メンバーは、春風亭一之輔さん

やっぱりな・・・予想当たった。 今日は お出かけしてたので、母ちゃんと職場の友達がラインで知らせてくれました。 これからますます「笑点」が楽しみになりそう❤ 色は、(ツイッターのお写真見たところ)茶色かな? 今度、落語会行く時は 茶色の着物着て行こ…

2/3 桂二葉チャレンジ!!その弐

ゲストは、春風亭昇太さん。 有楽町朝日ホールにて。 声が高いのは知ってたけど、生で初めて聞いた時 ちょっとビックリした。笑 ビックリしたって言っても、嫌な声ではなくて 好印象。 楽しかったー! トークでは、ニ葉ちゃんが昇太さんに笑点の新メンバーを…