ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呉服の日

昨日、5月29日は「ゴフクの日」だったらしい。 私は 疎くて知らなかったわ💦 せっかく?休みだったし、着物を着れば良かったかなー?(笑)

しっくりしない、もう1着

辻が花柄の単衣の着物よりも似合わない気がする着物がありました。(笑) 斜め格子柄の小紋。嫌いな柄じゃないんだけどなー💦着てみると、なんかしっくりしないのよ。 母ちゃんが10年位前に買って来てくれた着物なんだけど、1回しか着てないや。しっくりしなく…

ローン終わったー

金利手数料が無料ならば・・・と、ローンで買った牛首紬の支払いが終わった。 24回払いにしたので、毎月の支払いは、そんなに高額ではなかったので、無理なく払えたけど...長かったー(笑) 金利手数料無料だろうが、月々のお支払いが安かろうが、もう…

矢羽根柄結城縮+芭蕉葉柄博多帯+墨流染め紗羽織

昨日のコーディネート。母ちゃんが選んだ着物で、矢羽根の柄はあまり好きじゃなかったけど、大きな矢羽根の柄じゃなかったので良かった!帯も失敗してないし、暑かったので 帯付きでも良かったけど、この着物に合わせたくて 墨流し染めの羽織を羽織りました…

北鎌倉・東慶寺と浄智寺

今日は 北鎌倉に行ってきましたー。いつも行く長寿寺は、今日は拝観日じゃないので、別のお寺へ...って事で・・・まずは、東慶寺へ。 紫陽花が少し咲いてました。 浄智寺は ずいぶん久しぶり。 ←恵比須様が指差す方向にいた!気づかなかっただけで 昔から…

レース着物

人が着てるのは、かわいいな~とかいいと思うんだけどねー 自分が着るってなると...苦手。 元々 レースとかリボン(紐は良い)とかフリフリとかが苦手なので仕方ない。(笑) あと、夏物・薄物よりも長襦袢を気を使わなきゃいけないような気がして、なん…

落語会のチケット

発売日で 休みだったので、今日は10時からパソコンに向かって 争奪戦(笑)に参加して、無事に購入できましたー。 ここ1,2年は 結構のんびりしてても買えたんだけどな・・・多分、まだコロナ前と比べたら、チケット取りやすいとは思うんだけど...久し振りに「…

おニューのスニーカー

コンバースのスニーカー、人目惚れしちゃって〜衝動買い。 ちょうど もう1足スニーカー欲しかったし、最後の1足、サイズもピッタリだったので、買うしかなかった。(笑)

なんとなくしっくりしない着物

似合ってないのかな?なんとなく自分でしっくりしない?落ち着かないと思う着物 3着。 花織の白。よーく見ると うっすら縞が入ってるけど...。昔 母ちゃんが買ってきてくれて嫌じゃないんだけど、なんとなくしっくりしなくてあまり出番が少ない。白が似合わ…

釘抜紬

釘が引っかかっても破れず、逆に釘が抜けるくらい丈夫な紬ってことで、牛首紬は釘抜紬と呼ばれてるそうです。 初めて牛首紬展で牛首紬の説明を聞いた時に聞きました。 「余り布でやってみようかな?」って真面目に言ったら、「それ(釘も抜ける)は 経糸も(…

縞大島紬+黒お召帯+雨コート

雨が降る前に帰って来る予定だったけど、 もし降ってきちゃっても大丈夫なように、昨日は 大島紬にしました。帯は、お召の反物で作った母ちゃんのお手製。早速 この間買った青と緑の2色ぼかしの帯締めを締めました~♪ 暑かったけど、雨コートを羽織って、草…

雨の鎌倉

雨が降る前に行って帰って来よう!と思って、午前中にでかけたけど、鎌倉駅着いたら、傘が必要なくらい降ってきた まずは、大巧寺。安産祈願のお寺なので、職場のMさんの安産を願ってきました! 私の事を「ばあば」って呼んでくれるかな。(笑) 本覚寺では 自…

呉服屋さんの展示会の勧誘

ちょっと前の話。 今度 店外で展示会をするらしく、担当の人から勧誘の電話があった。 「買わなくていいけど、来てもらわないと困る」らしい。 やんわり断ってるうちに引き下がればいいのにねー 体調を理由にしたり、行きたくない理由を言ってるのに、行く事…

牛首紬コーディネート

同じメーカー同士の組合せはあまり好きじゃないんだけど・・・ 昨日は「牛首紬展」にも行くので、ブルーグレーの牛首紬に牛首紬の八寸帯を合わせました。(笑) 羽織は 墨流し染めの紗羽織。(牛首紬ではない。) 羽織の乳の位置が低いのでは?って前から気に…

横浜高島屋さんでお買い物

お目当てのお菓子(職場の人へのお誕生日プレゼント)は、製造中止していて買えなかったけど・・・呉服売場にも。 偕可園の帯締めを買いました。 気になっていた青と緑の2色ぼかしの冠組。 ポイントの積み立て期間内に2000ポイントもたまらないので 別のカードで…

浅草・浅草寺

せっかく浅草まで行くので、着物でブラブラしたかったんだけど GWで凄い人だろうなーって思って、浅草寺にお詣りして 御朱印をもらって、落語会へ。着物着てくのも諦めました。 落語会終わって 浅草駅に向かう途中、ランドマークタワーが見えました。もう店…

談春五夜・立川談春独演会

浅草公会堂にて。 お目当ては、立川こはるちゃんだったんだけどね。(笑)もちろん、立川談春さんも 面白かったー前座さんがいた!新しいお弟子さんとったのかな? そういえば~初めての落語会で、こはるちゃんの「居残り佐平次」聴いたなー(笑)今回は 師匠の「居…

御朱印帳づくりのワークショップ

子供に混じっての参加かな?って思ったら、大人だけだったー(笑)表紙は 用意された布とか和紙から選べて、糊で貼っていくだけ。カルトナージュみたい。龍と虎と迷って、龍の柄の表紙にしましたー せっかく作ったけど、3年位悩んで、やっと一昨年か去年買っ…