ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューリックホールの座席

元々は映画館だったらしい。 両サイドの座席が、ステージに向かって斜めになってたり、座席にドリンクホルダーだけじゃなく傘を立てる部分もついてるのはありがたい。 しかし、この傘ホルダー・・・前の座席についてるホルダーに立てる場合、先頭の座席の人…

「紅鹿舎」のグラタンとパンのランチセット

おとといは、落語会の前に有楽町の「紅鹿舎」へ。 ピザトースト発症の店ということで、ピザトースト食べてみたかったけど、ピーマンが乗っかってました お店の方に「ピーマンなしができますか?」と聞いたら、時間がかかるということで断念。 オススメを聞い…

12/20 スカパー落語 新作古典☆オールスターズ

有楽町ヒューリックホールにて、昼公演を聴きに行きました。 新作と古典2席ずつかと思ってたのですが、喬太郎さんも古典をやったので、新作は 白鳥さんの1席だけ。笑(夜公演では、喬太郎さんは古典やったみたい。) 私は、何人かの落語会のメンバーに、白鳥…

白×紫×赤+キャメル色(金の代用)+緑

一応、私なりにクリスマスを意識したつもりのコーディネート。笑 マニキュアは、帯揚げに合わせて赤。 コートは、厚めの輪奈織の変わり衿道中着。 天気もいいし、昼間のお出かけなので、もう少し薄手の道中着にショールにしようか?迷ったけど・・・ほぼ室内…

年賀状

この間 プリンター壊れて処分したので、今年からは全て手書きですが、今年は元日に届くように書けました。笑 そんな枚数を書くわけじゃないから、手書きでも全然平気なんですが・・・。 いつもクリスマス頃から書き始めるから、プリンターで印刷するだけでも…

コーディネートを決める順番

着物を着よう!と思った時、場所とか天候·気温などで まず着物が決まるので、その着物からコーディネートを考える事がほとんど。 ごくたまに「この帯を締めたい!」とか帯から考える場合もないわけじゃないけど…帯締めとか帯揚げから考える事は ほとんどない…

細い横縞の着物

テレビの時代劇で高島礼子さんが着てた着物。 多分、紬。 私 好み〜。きっと私 似合う〜笑 帯もいいな。

縞牛首紬+江戸小紋染めの帯

深緑×小豆色×黒の縞の紬+江戸小紋染めの九寸帯。 江戸っぽいコーデ。 バラバラに買ったけど、見た瞬間「コレ着て(締めて)落語聞きに行きたい!」って選んだ着物と帯の組み合わせ。笑 おととい届いて 昨日早速使った柳茶色の帯揚げも、とてもいい色。 夜の…

春風亭一朝・一之輔・一蔵 親子会

鎌倉芸術館 小ホールにて。 開口一番は、春風亭貫いちさんでした。 このメンバー、前にも見たなー。 その時も 一朝さんは「芝浜」だった。 私は 当日「今日はどんな話をするんだろう?」っていうドキドキがある方が好き❤だけど、この落語会は、開口一番以外は…

緑赤の縞市松お召+輪奈織帯+菊文様羽織

昨日のコーディネート。 12月に入ってグンって寒くなったけど、昼間だし、「厚着しすぎないように」って予報を信じて、中は 無双長襦袢、袷の羽織を羽織りました。 晴れたり 曇ったり、暖かかったり 肌寒かったりだったけど、ちょうど良かった。

北鎌倉で紅葉🍁散策

長寿寺は、今年 春の公開の時に行けなかったので、1年以上ぶり。 やっと行けましたー! 人がすごく多くて 、拝観順路の看板あるのに、みんなぐちゃぐちゃ前の人に続けばいいのに・・・。 毎回もらうハガキの写真の場所で写真を撮るのが恒例になりました。 ←…