ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桔梗柄の手ぬぐい

ぼかしが入ってるか?入ってないか?と紺色の微妙な色の違いだけで、ほとんど同じなのに・・・どっちか1枚にしようとしばらく悩んだのに・・・選べなくて、両方買っちゃった。(笑) 浴衣幅なので 幅も広めで長さも長め。ちょっと肌寒い時に膝にかけたり…色…

母ちゃんの誕生日プレゼント

いくつになったか?は公表しませんがプレゼントを買いに行きました。 レサンジュのシュークリームとカップデザート。 シュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)は、横浜店限定。 数量も限定ってことなので、平日早めの時間に行かなきゃ!って思って お昼…

桔梗柄絞り浴衣+白に緑縞半幅帯

桔梗柄の浴衣に、白地に細い緑の縞の半幅帯を合わせました。半幅帯は苦手だー!本見ながら結ぼうとしたけど、さっぱり分からない💦ので、テキトー結び。(笑)どうにか紫色を入れたくて、紫色の帯締めと マニキュアを紫色にしましたー

湘南百番寄席・喬太郎 扇辰 彦いち 三人会

平塚中央公民館ホールにて。 三人は 同期で仲良しらしい。扇辰さんの声って・・・素敵だなー!落語の話(本題?)の時の声に 色気があると思う。彦いちさんは、マクラを長く話しすぎてしまって、冷静に(笑)焦ってたこの三人のトークとかあったら、メチャク…

果樹園リーベルのフルーツサンド

前から気になっていた「果樹園リーベル」へ、早めに桜木町に行って、昨日 落語会の前に行ってきましたー パフェとかパンケーキとかフレンチトーストとかズコットとか・・・魅力的なメニューはいっぱいあったけど、私のお目当ては フルーツサンド! イチゴ、…

こはるの夏休み

横浜にぎわい座 芸能ホールで、立川こはるちゃんの落語会。今回は「景清」のネタ下し。 前回の「ラクダ」も聴きたかったんだけどなー 確か‥入院中だったか?夜の落語会に行くのが怖くて諦めたか?で行かなかったんだよなー 次の「冬休み」は・・・12/9かぁ~…

時代劇で見た縞着物

木綿の着物かな? 何の時代劇ドラマか分からないけど、寺島さんが着てた。 この縞柄、いいなー❤

夏の襦袢

一昨年だったか?単衣〜盛夏通して着られるように 色付き無地の麻襦袢を誂えたけど・・・やっぱり盛夏は、白の襦袢の方が涼しげでいいなー❤ 今度(来年かな?)は、麻以外の白の襦袢を作りたいな。

鎌倉紅谷の新商品

クルミとパイ。 昼近くだったので、「あったらラッキー」ってくらいの気持ちで行ったら、まだ買えました! カフェで食べたことあるから 味は知ってるけど、せっかくなので?2箱買った。 1箱は会社に持っていって、(8枚しか入ってないから)いつも私の業務…

桔梗を見に鎌倉へ

桔梗を見に行くのに恒例になってきた鎌倉の海蔵寺。 今年も キレイに咲いてましたー ノウゼンカズラのオレンジと桔梗の紫色と白の組み合わせが とてもステキ! 蓮も咲いてました。海蔵寺は、駅から上り坂を歩くせいか?いつ行っても あまり人が少なくて落ち…

縞夏牛首紬+紗博多織八寸帯

夏牛首紬も紗博多八寸帯も初おろし。紫色の濃淡ぼかしの帯締めと桔梗の簪で、桔梗を見に行くコーディネート。今回は、マニキュアの色も 簪とピアスのグリーンの色に揃えたんだけど、写真撮るの忘れたマイサイズで誂えた着物ですが、私にしては衿を抜き過ぎ…

同じ産地・メーカー同士の組み合わせ

例えば、石川県の牛首紬の着物+牛首紬の帯とか、栃木県・茨城県の結城紬の着物+結城紬の帯とか…同じ産地同士とか同じメーカー同士で組み合わせるのは あんまり好きじゃない。 ましては、同じメーカー同士で組み合わせる事に抵抗を感じる。 合うとか合わない…

雨 降らなかったじゃないかー

桔梗を見にお出かけする予定でお休み取ったのに、雨予報だから、昨日の夜 行くのを諦めたの。 今朝起きたら、くもりだったから やっぱり行こうかな?って迷ったけど、「雨降るかもー」って書いてあって不安定だし、「あーめんどくせぇ…」ってなってやめたん…