ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

6月中に梅雨明け。 節電もだけど、水不足も心配💦

マヨネーズのシミ

落語会に行く前に食べたサンドイッチの具のタマゴが落ちたちゃんと確認したんだけどなー見えない部分にタマゴが落ちてくっついてたみたいで…気づいたのは、落語会の帰り道でした タマゴくっつけたまま落語聴いてたらしい。(笑)問題は、タマゴじゃなくって …

春風亭一之輔のどっさリまわるぜ

今年も行きましたー 昨日は、鎌倉芸術館の大ホールにて。 300円のシールくじ買っちゃった。3種類あって、どれでもかわいい(笑)から 記念に買ったけど…よく考えたら、実用性があまりなかった💦なんで眉毛が2本なんだろう?

先取り七夕コーディネート

笹の柄の着物だから。(笑)単衣だけど、夏物や薄物じゃないから 七夕の時に着たら、結構暑そう💦植物の柄の着物って 帯合わせがちょっと難しい気がする…。今回は、牛首紬の八寸帯を合わせて、緑の帯締めを締めてみた。室内なので、羽織を羽織りました。紋紗…

帯留めはいっぱいある

着物屋さんとかでもらったり、体験みたいなので作ったりするので・・・買ったものは一つもない。 それに、個人的に 帯締めは結ぶ方が好きなので、三分紐は3本しか持ってないそのうち2本は未使用。 でも、かわいいから使ってみたいっていう願望はあるの。(…

縞ぼかしの着物

またまたテレビで素敵な着物発見!(笑) 春風亭柳好さんの縞ぼかしの着物。 私の好みの色柄で、私に似合いそう。(笑)

落語教育委員会 昼の会

横浜にぎわい座・芸能ホール。 コントは、誤送金ネタでした。 開口一番は、二つ目になったばかりの雛鞠ちゃん…かわいかった。まだお披露目中ってことで、緊張してたのかな。 今日は、兼好さん→歌武蔵さん→喬太郎さんの順番でした。 もらった7/14のチラシを見…

ろうけつ染め小紋+菱文様博多八寸帯

久しぶりにやわらかい縮緬。縮緬だから?生地がサラサラして、そんなに暑く感じなかったーちょっと色みとか渋いけど、多分似合ってる気がする(笑)なんかしっくりくる感じ。 室内で冷房効いてるだろうし、羽織を着た方がオシャレだと思うので、もじり織羽…

京都に行こう!

来年の4月に。(笑) 京都なんて、「そうだ!」って言って行ける場所じゃないのよ💦 前々職のY先輩と「今度 一緒に京都行こうね」って話になり、「じゃー お金貯めなきゃ!」って事で、お互い連休取れそうなのが4月だったので。 目標できた!それまでにお金と体…

帯揚げが長い💦

帯締めもだけど。 年々、並寸が長くなってきてる気がするー 昔は Mサイズで調度良かったのに、今じゃ Mサイズでは長かったり、大きかったりする。 Sサイズがあればいいけど、Sサイズってあったりなかったり。 私のようなおチビは、どうにか工夫をするなり、…

怒ってないよ!

病院に行った。 検査のみだったので、2階の受付で保険証とか出した。 検査終ったら、検査の結果と一緒にファイルを渡されて、「1階の会計にファイルを出してください。」と言われたので、保険証は会計の時に返してもらえるんだなって思って 1階の会計に持…

ガード加工

今回、格子柄の上田紬は ガード加工をしませんでした。 以前 オネショ跡みたいな汗じみついちゃってから、ガード加工は かけないといけないと思ってたんだけど…最近は、防水シートついた肌着でしっかり汗をガードできてるし、少しでも涼しいように!と麻の居…

昨日は、たくさん歩いたー💦って気がする

お願いしていた長襦袢の丸洗いができたってことで、昨日は母ちゃんと一緒に 平塚のだるまやさんへ。 洗い上がりの連絡をもらって 受けとりに行こうって思ってた日と「きものと帯展」の日程が被ってラッキーだったわ。 見るだけ〜のつもりだったけど、夏の帯…

唐花柄風通お召+薩摩切子柄帯

涼しげな色のコーディネート。 だけど、単衣でも生地が少し厚めなので、帯付きで ブルーのストールを持ち歩きました。(ほとんど使わなかったけど💦)

開港記念日

今日は 山下公園近くのシルク博物館で開催中の「紬のきもの」を見に行こうと思ってたのですが・・・やめたー。 開催を最近知って、6/5までなので 行くなら今日しかないなーって思ってたんだけど、今日は 開港記念日だったわ。 社会人になると休みじゃないか…