ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋仕立ての帯

もともと苦手なので、名古屋帯は 開き仕立てか松葉仕立てで仕立ててもらうようにしてるんだけど・・・ これは、まだ着物をほとんど着てなかった頃に 母が買った帯。→ 多分、初めての名古屋帯。 やっぱりうまく締められない! 昨日はイライラして、「もー、こんな…

墨流し染め小紋+櫛引織り帯

今日も暑かったので、単衣にしました。長襦袢も麻で良かったのでは?って思ったけど、これからもっと暑くなる事を考えると、麻の長襦袢はもう少し待とう...(笑)気温が30度くらいになったら、麻の長襦袢着ちゃうかな。背中心、ピンチで止めたのに 着てる間に…

麻長襦袢の半襟

今年は 麻の長襦袢の出番が早そうなので、早めに半襟を確認しておきました。 色の襦袢は 白半襟で、そんなに汚れてないので つけ直さなくてオッケー もう一枚の白の襦袢は 半襟ついてなかったので、時期までに絽の半襟をつけとけばいつかー。 うーん...半襟…

胴抜き仕立て

毎年3月~4月いっぱいは、胴抜き仕立ての着物が大活躍なんだけど、今年は4月はじめに単衣を着ちゃって、今年はあんまり胴抜き仕立ての着物の出番が少ないかも? 秋も暑いのかしら?

帯付き

私は 道中着好き♥️なので、室内とか冷房が効いてるであろう場所に行く時とか帯結び(お太鼓)失敗した時は 羽織を羽織りますが、春とか秋は 多少暑くても道中着を羽織るのが好きです。 でも、先週は寒がりの私でさえ 多少の暑さじゃなかったので、もう帯付き…

北鎌倉・建長寺の桜🌸

次に 建長寺へ。 建長寺と鎌倉学園の間の駐車場の入口からの桜の景色が 好きー 山門の向かって右前の桜は、まだきれいに咲いてました。 唐門の前の枝垂れ桜の方は、近くで見るとまだまだ綺麗だけど、大分枯れちゃってた。 観音様と桜の景色も、きれいで好き…

北鎌倉・長寿寺の桜🌸

昨日は、桜を見に、北鎌倉へ。 まずは、大好きな長寿寺。 見頃はもう過ぎてたけど、まだ咲いてましたー 今日は いつもの席じゃなくて、桜の木に一番近い席に座りました。風で小さな花びらが降ってくる様子が、とても素敵でしたーーー 長寿寺は、新緑もきれい…

ブルーグレーの牛首紬+茶色の木屋太の帯

桜に 水色+茶色の組み合わせ・・・きっと合うと思って、楽しみにしてたコーディネート。帯締めと帯あげを 春っぽい色にしたましたー。まだ4月なので なんか羽織りたかったんだけど・・・着物と襦袢が単衣でも 暑いので、帯つきで。電車の中でしか使わなか…

着物の格

私は ほとんどカジュアルで着るので、着物の格とか厳密に?守る必要はないと思ってるので あまり細かく気にしないし、詳しくは分からないけど・・・一応、着付け教室で 着物の格については軽く習ったから、少しは覚えてますが・・・「格と技術の高さ」は 同…

横浜高島屋「大北海道展」

18日まで開催中。別件で行ったのに、ポスター見て寄ってしまった。(笑) 毎年買ってる詰め合わせと、苺🍓の三方六の小割を購入。北海道の物産展って怖いよなー💦買うつもりなくても行っちゃうもん!行ったら買っちゃうもん!(笑)

桜🌸

病院のハシゴの途中の道、ちょっと遠回りして 桜の木がある道を歩いてみました。 今年初めて?久しぶりに桜を見た気がしたけど・・・実は、通勤の道の途中にも 桜が咲いてました。(笑) 周りの景色とか見る余裕もなかったし...朝はバスに乗ってるし、帰りは夜で…

「笑点」桂竹丸さんのお着物

昨日の助っ人ゲストの桂竹丸さんのお着物・・・ 見た瞬間に、「私好みの着物だ!」って思いました。紬だなー。テレビの画面だから、 あまりはっきりは分からないけど・・・経糸にも節があるように見える。緯糸は節が大きく見えるのは、節が太いのかな?ぜんまいかな…

何紫か分からない紫色

先日のだるまやさんの催事で、似合う色・柄診断の真壁さんとお会いできたので、何紫色か分からない紫色の事を聞いてみました。 何紫か?というのは難しいらしく 色の名前は分からなかったけど、私に似合う紫色って事は確信できたー。