ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳を休める日

仕事に復帰してから、休日でも 外出するだけでも 結構頭使うので、週に1日は外に出かけない日・何もしない日・脳を休める日を作るようにしてる。 脳を休めるためには、本当は テレビとかインターネットも見ない方がいいんだろうけど・・・ずっとお布団の中で…

テレビで見かけた着物をネットで検索

またまた たまたまテレビで見かけた時代劇で着てた着物・・・また縞!(笑) 母ちゃんに着ている女優さんの名前を聞いて、ネットで検索して見つけましたー「鬼平はんか(漢字が分からん)帳 」の梶芽衣子さんという女優さんらしい。 紬か木綿だよな。ちょっと…

ショーコラ クルミッ子とCHOKKO

ショーコラ クルミッ子の発売日がちょうど昨日からでした。 今年も開店前に間に合って、買えました。 去年と同じくらいの時間に行ったけど、去年より並んでませんでした。今回 本店店頭はバラ売り・アソートの販売がなかったからかな? 新商品のCHOKKOと、…

鶴岡八幡宮と本覚寺で初詣。

今年は、洋服で初詣。 節分前に行けました。階段、降りるのがちょっと不安だったけど、ゆっくり降りれは大丈夫!って思って上ってみたけど、やはり怖い...ウロウロしてたら、手すりのある階段を発見!助かりました。 その後、本覚寺へ。いつも本堂のみの…

よこはま落語会・春風亭一之輔 独演会

昨日、県立音楽堂で。開口一番は、金原亭杏寿さん。「一之輔さんの弟子じゃなくてごめんなさい。」とか言ってたけど、色々な人の落語を聴きたいし、新鮮な感じがして、私は良かった。仲入りの後、一之輔さんのお弟子さんのきいちさんの落語も聴けて、一之輔…

着物1枚に帯3本とか言うけれど・・・

着物が少なくても 帯が多い方が、様々なコーディネートができて、帯を沢山持ってる方が便利みたいに言われるけど・・・沢山持ってても、締めやすい帯とか合わせやすい帯とかって 結構しぼられてて、結局 持ってても締めない帯とか買った時一度しか締めたこと…

名古屋帯の結び方はやらないの?

有名な無料着付け教室のカリキュラム。 たまたま広告見ちゃって、通う予定のない私が言うことじゃないとは思うけど・・・カリキュラムに「袋帯の結び方①②」しかないのよね? 名古屋帯(一重太鼓)の結び方は、やらないのかな? 礼装で着る人のためで、カジュ…

平塚のおいしいパン屋さん

丸洗い+シミ抜きをお願いしていた夏米沢紬を受け取りに、平塚に行った。 せっかく平塚まで出たし、まだ午前中だったので、反対の出口の方だけど足を伸ばして、おいしいパン屋さんに行ってみたー 休みだった・・・ 定休日は覚えてたんだけどなー10年は経って…

新しい靴

昨日買った靴を履いて出掛けた。 靴が変わっただけでも、いつも通り歩いてても ビックリする位ふらつく。歩き慣れればいつも通りだけど。 他にかわいいおしゃれなブーツが気に入ったんだけど、ヨチヨチ歩きなので、お店の人が提案してくれた軽くて 底の滑り…

あけましておめでとうございます

お正月ももう3ヶ日過ぎちゃいましたが・・💦 昨年も色々あったはず・・・多分。 10月終わりの脳出血・入院のせいで、その前の記憶がぶっ飛んだ。(笑) 今年もきっと色々あると思うけど、心も体も健康でいられるといいな!