ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琥珀織りの博多八寸帯

8月に京都きもの市場の展示会で購入した大倉織物さんの白の琥珀織りの博多帯が仕立てあがって、今日届きましたー! 遠くから見ると 真っ白だけど、よく見ると 薄~いピンクと薄~い青紫っぽい色も入ってます。 黒の琥珀織りの帯も とってもかっこよかったん…

ワクチン2回目

今日は仕事早退して打ってきました。 1回目の時の副反応が、腕が痛いだけで熱も出なかった(熱下がった)という話をしたら、「ガッカリしないでね、2回目は副反応出るかもしれないから。」って笑われた(笑)けど・・・今回も、腕が痛いだけで終わりそうな気が…

ぴったりマイサイズー!

マイサイズWSで出してもらった寸法で仕立ててもらった夏牛首紬が 仕立てあがったと連絡あって、昨日 早速受け取って、今日 長襦袢も着て試着してみたー ピッタリでした! 背中心合わせてそのまま着ると、脇線がちょうどいいところにくるし、衿合せも楽ちん~…

映画「雨とあなたの物語」公開~

ハヌルさんの主演の映画「비와 당신의 이야기」が、今年12月17日から日本で公開~♪ 楽しみーーーー❤ まだ関東だと、新宿と有楽町の映画館しか公表されてないんだけど、もう少し近いところであるといいな。

琉球かすり紬+芭蕉葉柄博多八寸帯

もう腰の痛みも大分なくなってきた(まだちょこっと痛いけど)ので、着物で出かけました。 単衣仕立ての琉球かすり紬+芭蕉葉柄の博多八寸。 うっかりテを長くとりすぎて、お太鼓に畳み線が出てしまった 羽織を羽織らないので 締め直そうか?と思ったけど、…

平塚・平塚八幡宮

平塚へ夏に着た夏米沢紬のお手入れをお願いしに行ったついでに、平塚八幡宮へ。 何年ぶりだろ?7・8年くらい前かな?平塚の七夕祭り以来。 鳥居をくぐると、鷺?が両手を広げてお迎えしてくれましたー(笑) だだの日向ぼっこだと思うけど... 落語会をやったら…

ぎっくり腰💦

昨日の昼間から「腰が痛いなー」とは思ってたんだけど、風呂あがってから寝るまでに悪化・・・湿布貼って寝たけど、今朝起きても 痛みが治まらず、痛み止め飲んで出勤したが やはり痛い 動かすと痛いのよ...我慢できない痛みではないので、痛くない姿勢を探…

丹後木綿が気になる。

最近 よく呉服屋さん・着物屋さんのブログとかで 丹後木綿が紹介されてるのを見て、気になってるのよねー 実物を直接見てないので、欲しいかどうか?は分からないのですが・・・ 夏に着る浴衣としじら織り以外に 洗える着物を持っていなくて、夏以外に着られ…

半衿交換~

麻の長襦袢の半襟を交換しましたー あまり汚れてない感じだったので、もう来年の夏まで着なければ そのまま(絽)でもいいかなー?とも思ったんですけど・・・まだ9月中か10月半ばあたりまでは着るような気がするので、一応付け替えときました。 つけたまま…

オンラインで謝楽祭

今日は朝から、落語協会の謝楽祭の生配信を見てましたー 謝楽祭、行ってみたいなー♥って思ってたのに、コロナで開催できなくなっちゃったから...。 さん喬さんとかゲストも来て、色んな落語家さんの素顔も見れて、楽しかったー(笑) 一朝さんも来ないかなー?…

春風亭一之輔のドッサりまわるぜ2021

昨日、鎌倉芸術館 大ホールにて。 トークの時に 一之輔さんが着てたTシャツ、後の後ろ姿がかわいくて、ちょっと欲しいなーって思ったんだけど・・・実用性がない(普段あまり(Tシャツ)着ない)のでやめた。 トーク・落語は、安定の面白さ。(笑)

水色の縞大島紬+ベージュ系の帯

別のコーデネートをする予定だったんだけど、お天気が不安だったので大島紬に変更しました。 水色の縞大島紬+なんの柄だか分からないベージュ系のざっくりした素材の帯。 着物の色が水色で夏っぽいかな?って思って、渋めの色味の赤×黄色の帯締めと薄い茶色…

お遣いのついでに つい衝動買い💦

カルビーの無限ポテトチップス 香ばし鶏しお味と燻じゃがスモーク、伊藤久右衛門の三色(栗・抹茶・ほうじ茶)だいふく。

腕が痛いだけ。

昨日夜から、腕(針挿した部分)を触ると、軽い筋肉痛みたいな?内出血みたいな?痛みが少しあったけど・・・今朝起きたら、その痛みがちょっと強くなった感じ。 でも、腕を上げたり 触ったりすると痛いだけで、腕を90度以上上げようとしたり 触ったりば痛く…

コロナワクチン1回目

まだ当日だからかな? 何にもない・・・ 待合で隣に座ってた人は、連れの人に「ズーンってするね。」って言ってたけど...何にも感じなかったし、今でも感じない。 左腕の方が重いとかってのも感じない...重いのかな?重いって思えば 重いような気もするし、…

ピアスの穴

なぜか?左耳のピアスの穴だけ すぐ塞がる 休日出かける時にたまにしかピアスをしないので、その度に塞がりかけたのを無理やり挿すので、血が出るし痛かった。 一週間前くらいから、仕事の日も毎日する事にして、夜は外してたけど...一晩で塞がりかけてる事…