ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清月堂・かき氷 宇治

昨日、レッスンの帰り ちょっと軽く食べたいなーって思って、横浜高島屋の清月堂に寄ってみた。 かき氷って気分でもなかったんだけど・・・かき氷のメニュー見たら、ココのお店の抹茶ゼリーの抹茶蜜がとっても美味しいので、かき氷もおいしいだろうなー!っ…

夏米沢紬+青×白の花織名古屋帯

まだまだ暑いので、 涼し気な色の帯にしましたー 一目惚れしちゃった青×白の花織の名古屋帯~開き仕立てで仕立ててもらいました。 結構 合わせやすくて、締めやすいお気に入りの帯♥ 帯揚げは、着物にもオレンジ色の経糸が入ってたので 蜂蜜色(薄いオレンジ…

マイベストサイズなお太鼓の講習会

時々参加させていただいてる勉強会のポイントレッスンに参加してきましたー 私は、いつもお太鼓とタレのバランスを結構気にしてはいるんだけど・・・理想に思っている大きさで合ってるらしい.....ただ、実際にはその大きさ・バランスで締められてない。(笑) …

落語教育委員会 三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎・三遊亭兼好

にぎわい座で。一昨日、今年2回目の落語教育委員会。 演目の貼り出しがないので、ツイッターで写真が上がるのを待ってたけど、今回はないらしい。 忘れないように書いておこう。(笑) コント~横浜市長選挙編~ 初天神 柳亭市若 お菊の皿 三遊亭歌武蔵 お仲入…

しじら織りの浴衣+葡萄蔦柄の袋帯

お盆過ぎてるし、夏帯じゃなくてもいいかーって思って、葡萄蔦柄の袋帯にしました。墨絵?みたいな感じでさっぱりしてるから 見た目的にはそんなに暑苦しくないかな?って思ったんだけど・・・。 今日知ったけど、ゼンマイが織り込まれてるらしい。 帯締めを…

鯨尺メジャー

1尺ものさしは持ってたんだけど、やはりメジャーの方が便利だと思って、鯨尺メジャー買いました。 センチと鯨尺がリバーシブルになってて、真ん中のボタンで引っ込むやつ。

コロナワクチンの予約

市の予約サイトなんて、月曜の9時~なんて繋がらないし、昼休みに繋がったって予約なんていっぱいだし・・・医療機関に直接予約した方が取れやすいかも?って事で、平日休みの今日、電話してみましたー 予約専用番号のある駅近くの病院は、もう一杯らしく電…

ラスト1日

「長いようで短い!」っていうのは分かってたけど・・・この間の3連休より短かった気がする💦 今回は、1日だけでも出かけたから そう感じるのかな? ま、いっか。 あ...明日からワクチンの予約開始だー(年がばれる(笑)) すぐ繋がらないだろうし、つながって…

にぎわい座夏祭り ニッポンの夏!にぎわい座の夏!東京四派精鋭そろい踏みの会

立川生志・三遊亭兼好・林家木久蔵・春風亭一之輔・桂宮治(三遊亭遊雀さんの代演)の落語+大喜利・・・今年も楽しかったー! 大喜利、大爆笑~(笑) ちゃんと大喜利の答えしてるの 代演の宮治さんだけだし、なのに?だから?「生意気だ」の言われてるし。 …

お盆休み

今日から連休~♪ でも・・・4連休なんて、長いようで短いのよ。 明日の落語会しか楽しみがないなー お天気悪そうなので、浴衣着て行くのはやめようかと...綿だから濡れても平気だけど。あとは、家でボケーっとしてる予定。(笑) まーこのご時勢なので、無駄に…

オリンピック閉会

結局 ほとんど観なかったなー たまーに居間に行った時に、TVに映ってたら見たってくらいで、サッカーすら観てないや・・・💦 昔は、サッカーだけは観てたのになー(笑) でも、日本の選手が結構メダル獲ったり 活躍したらしいので、良かったですね。 閉会式では…

イベントの予約...

11日~の横浜高島屋催事の「バイセル リサイクルきものまつり」で、予約制のイベントがあって、10時から受付だったんだけど・・・お昼休みに予約しようとしたら、もう満席だったー やっぱり無理だよね・・・そんな気はしてたけど💦 10時に仕事 抜ければ良かっ…