ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の味

先日、たまたま韓国のお菓子とか食べ物を販売してる催事?を見つけて覗いたら、ミルキースが売ってたので 買っちゃったー(笑) 韓国にいた時、よく飲んだんだよなー。炭酸苦手なのに 旅行で韓国行った時も、必ず1回は飲んでる気がする。 葡萄ポンポンは、韓国…

しじら織りの浴衣+紫と白リバーシブルの半幅帯

昨日のコーディネート。襦袢は麻。 帯は、一応 見本にした結び方はあったんだけど、全然違う出来上がりのテキトー結び。(笑) 落語の後、「おかめ」という甘味のお店でかき氷・氷宇治ミルク。 今年初のかき氷でしたー

落語教育委員会 三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎・三遊亭兼好 三人会

今年も行ってきましたー 今回は、落リンピックの開会式の演出コント。(笑) 歌武蔵さんのストッキング被った顔・・・席が遠くて見えなかったのが残念💦(笑) 開口一番は、鈴々舎八重馬さん。 喬太郎さんがいつも以上に暴れてた。(笑) 今年も 楽しかったー!来月…

終わってたー💦

今朝 ふと「この時期、横浜そごうで京都・大阪・神戸の物産展やってたよなー?」って思い出して、HP調べてみたら・・・終わってた。(笑) 詳細のページは削除されてて、もう出店されたお店も分からない...まー毎年 そんなに変わらないかな。

名古屋帯も長さはマチマチ

昨日に引き続き、今日は 名古屋帯の長さと巾を測ってみた。 巾は、80か82か83の3種類。 長さは、(お仕立ての方法も関係なく)タレ(かがってる部分)は約3尺で、テの長さ(かがってない部分)が長いもので 7尺4寸位、短いもので 6尺5寸位だけど、テの長さが…

帯の長さと巾

連休2日目・・・予定もなく退屈だったので、持ってる帯の長さと巾を測ってみた。(笑) 1尺の物差しで測ったので、そんなにキッチリ正確には測ってないけど... 途中で飽きちゃったので、今日は 袋帯と京袋帯だけ。 巾は、(袋帯も 京袋も)80か81か82か83の4種…

横浜高島屋・掘り出しきもの特別販売会

ちょっと見るだけのつもりで覗いてしまった... 買うつもりじゃなかったので テキトーに着物を見てたら、久米島紬とか大島紬とか...やたらと高い着物を勧めらるし・・・どう断ろうか?迷ってたら、オバチャンが 帯持ってきた。(笑) 京都 今河織物さんの木屋太…

梅雨明け

梅雨明けして、お天気も良いので、今日は着物ダンスを置いてる納戸?で除湿器を回しました。 本当は、除湿器と合わせて扇風機も回したいけど・・・狭いから両方はムリ。💦

しじら織りの浴衣+北斎富士柄の半幅

昨日のコーディネート。襦袢は麻。 2時間近く室内にいるので、寒いかな~って心配して 一応夏用ストールも持って行ってたんですけど・・・大丈夫でしたー 電車内は寒かったですけど この前、試しに後ろ幅を小さくしてもらったのだけど...やはりもう少し小さ…

立川こはる落語会・こはるの夏休み

今年に入って 復活?してから、ずっと行きたかったこはるさんの落語会~やっと行けました! しかも、横浜にぎわい座の芸能ホールでの初の独演会~ 開口一番は、立川生志さんのお弟子さんの 立川正ぼうさんの「看板のピン」 こはるさんは、3席とも言い立て・…

着物マイサイズWS

たまたまインターネットで「着物マイサイズ ワークショップ」というのがあると知って、すぐ問い合わせ・・・先日 参加してきました! 着物の部位の名前などの座学から始まり、体の部位を測定→身丈・裄・身巾・くりこしだけじゃなく 抱き巾とか付け込み・衿肩…

夏米沢紬 初おろし

夏米沢紬+櫛引織りの袋帯。 「盛夏は浴衣を着る」ので、5・6月と9月の単衣でも暑~い日に着ようと買った夏着物ですが...盛夏に着ちゃった 夏着物って言っても 濃いめの色だし、スケスケじゃないので、何色の襦袢でも構わなかったけど アクアグリーンの小千谷…

ワクチンの接種券が届きました。

高齢者施設従事者・基礎疾患がある方では ないので、まだ予約はできないけど。 ↑ 以外の人は、来月以降のお知らせを待てばいいらしい。 なので、あんまりちゃんと案内を読んでないけど・・・私がワクチン打てるのは、9月以降~っぽいです。 まだ高齢者の方で…

京都 笹屋昌園・抹茶 極 本わらび

別件で高島屋に寄ったのだが・・・買ってしまったー💦 「限定」とか書いてあるし、あと1個しかなかったし...致し方なし。 明日のおやつに買ったのだけど、夕食後にちょっとだけ味見するつもりで開けたら・・・全部食べちゃったー(笑) ちゃんと抹茶の渋味もあっ…

動物とか虫の柄も苦手だなー

長襦袢とか羽織裏とかなら いいんだけど。 動物とか虫とかの柄は、着物や帯は あんまり好きじゃないなー 童子柄もちょっと....。 他の人が かわいい動物の柄の帯とか締めてるのを見ると、「かわいいなー」って思ったりもするんだけど、自分が締めるとなると …

花柄の着物は苦手💦

持ってないわけじゃないんだけど。 私が持ってる花柄の着物って言えば...ほとんどもらいものと昔 母ちゃんが選んで買って来た着物だなー 自分で選んだ着物は、附下訪問着(桜・梅・菊)と紅型更紗の訪問着(バラ)くらいかな。 一応、持ってるから 花柄でも…

型があっての 型破り

着物の格やルール・・・守るか?守らないか?は、個人の自由だと思っていますが、知っておく事は とても大切だと思う。 私は、フォーマルな場や、お茶席とか...守るべき場所では、できる限り守るべきだと思う。 できる限りって言うのは...着物の暦(6・9月は…

「かんざし ふうせん蔓」さんの赤色の簪

横浜高島屋 呉服売り場で 昨日から7/6まで開催中~♪って事で、前から 買う!って決めていた絹糸のラメなしの赤色の簪を買いに行きました。 高島屋さんのHPとかふうせん蔓さんのツイッターとかには、木綿の簪ばかりの写真が載ってたので、今回は浴衣特集?な…