ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣や綿の着物は仕立て直しできないかも?なんだってさー

知らなかったー 去年買ったしじら織りの浴衣の 広すぎる後幅を狭くしてもらうか?10年前くらいに買った浴衣(その店で反物買って仕立てた)の寸法直しを頼もうと思って持ってったら、「浴衣は預かっても仕立て直しできないかも」って言われた。 その理由が、…

桔梗柄絞りの浴衣の寸法

2回も着たのに気づかなかった私が悪いんだろうけど... 裄が約1寸長いのに...袖が手首と親指の中間くらいまであったのに気にならなかった(後から写真を見て気づいた)私が悪いんだろうけど... 前幅が 2分・後幅が1分長くて、着た時に前幅がダボついてたのに…

今日のおやつ

先日の山形の物産展で買ったラスクとコーヒー! 昨日のおやつも同じ。(笑) 試飲でブラックで飲んだのが、とっても飲みやすくて美味しかったんだけど...自分で淹れるとなると、分量が難しい... 昨日は、ケチって薄かったけど、今日は 濃すぎたー なので、牛乳…

横浜高島屋・紅花の山形路 物産と観光展

今日から6/1まで開催。 「染織工房わくわく館」が出店しているというので、斎英織物さんの紅花染めの米沢織りに板染めした半幅帯と名古屋帯が見られるかなー?って思って行ってみたんだけど・・・今回は、板染めの帯は 名古屋帯1本しか持ってこなかった...と…

気になるお太鼓は 羽織でごまかす。

お天気良かったので、着物を着て行きましたー 青の櫛引織りの着物+黄色の博多名古屋帯。 この櫛引織りの着物は 袷仕立てだけど、表地は夏着物なので まー単衣と同じくらいの暑さ(体感)で、襦袢は麻襦袢にしました。 店内とか冷房かかってたので「それほど…

帯締めとバッグをお買い物~♪

今日は作家の児島先生がいらっしゃるってことで、横浜高島屋の呉服売り場へ・・・ 三華苑の帯締めを買いに行きました。緑色×青色のぼかしの冠組を購入~ 三華苑の帯締めは4本目ですが、児島先生と初めてお話をさせてもらったのだけど、とっても素敵な人でし…

一朝・一之輔 親子会

横浜にぎわい座 芸能ホールにて。 おもしろかったー! それにしても・・・チラシの写真、若いなー(笑)

1日遅れの母の日

「HISAYA CAFE」のプレミアムモンブラン。 モンブラン好きの母ちゃんに・・・昨日買いに行く予定だったモンブランとは違うけれど、中に宇治抹茶のムースが入ってるとのことだったので、(母ちゃんも)抹茶好きなのでいいかなー?って思ったので。 本当は、自…

偏頭痛💦

疲れがたまってたのかな?朝起きたら、偏頭痛の前兆が・・・ 目ン玉の裏がガンガンするし、胃もなんかムカムカするー 今日は、母の日のプレゼントにケーキを買いに行く予定だったのだけど、諦めて横になってました。 おかげで、痛みがひどくなる前に治まりま…

横浜高島屋「牛首紬展」

11日まで開催中。 仕事帰りに寄ってみましたー まだ購入できないけれど・・・💦色々見せてもらいましたー 頑張って牛首貯金しよー! 12月の牛首紬展までに どれだけ貯まるかな・・・? 12月はまだ買えるほどのお金は貯まらないかな...💦

北鎌倉・長寿寺

午前中のいつもより少し早めの時間に行きました。 いつもよりは人いたけど、GWのわりには思ったほど混んでないなーって感じでした・・・鎌倉の方に行く人の方が多いんだろうな。 鎌倉市もマン防でたので、もしかしたら・・・って思ったけど、公開されてまし…

ブルーグレーの牛首紬+紫色系の縞の織りの袋帯

お天気も良く 暖かかったので、単衣にしました。 前回、汗でオネショ跡みたいな汗染みができちゃったので、ちょっと心配だったんだけど...大丈夫でしたー! たかはしきもの工房さんの肌着&裾除けの防水シートのおかげかなー♪ 肌着の下の補正タオルはビッシ…

日本橋キモノパスポート

おととい着物屋さんで冊子をもらいました。 日本橋・・・めったに行く機会ないなー💦 使わないかもしれなおけど、来年の3月末まで使えるので 一応持っておこう。

ミニアイロン

以前から欲しいなー♪って思っていたミニアイロンを購入。 早速 この間 洗濯した半襟をアイロンがけしましたー(笑) 小さいものとか部分的にとか ちょこっとアイロンしたい時とかちょうど良い。

悉皆の相談

連休1日目は、母ちゃんと一緒にお手入れの依頼と悉皆の相談に着物屋さんへ。 悉皆は、先日Cおばちゃんからもらった大島紬・前の担当者がやらかして大きく仕立てられたお召の着物と浴衣・昔来てた無双の長襦袢を持って行ったけど...前の担当者がやらかして大…