ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家喬太郎・春風亭一之輔 二人会

昨日の落語会。よこはま落語会の5周年記念公演。 それぞれの独演会でも、なかなかチケットが取れづらい2人の落語会ともあり... 昨日は 沢山の人が来てました。年齢層も、いつもより若め。(笑) 相変わらず、面白かったー チケット取れて良かった!

桜柄の小紋+京格子の袋帯+上巻き絞りの道中着

下にユニクロの極暖、上にショールを羽織ったけど、思ったより お外は寒かった...(室内は暑かったけど💦) 着物も帯も濃い色なので、小物は明るめに・・・って思って、きれいめの紫色(藤色)の帯締めと 春蜂蜜色の帯揚げを合わせました。

着物屋さんのショッピングバッグ

紙袋なので 有料ではないのですが、私はもらいません。 お仕立て上がりの着物や帯を受け取りに行く時も、着物や帯が小さくたたんで入るくらいのエコバッグを 必ず持って行きます。 店の名前だけならまだしも、丁寧にひらがなで「きもの」って書いてあるのが…

身幅の相談

着物を受け取りに行った時に 寸法の話になったので、最近気になってることを相談してみた。 自分のピップサイズに対して、身幅がちょっと大きいんじゃないかな?!って思っていたので・・・。 確かに、少し太ったり遊べるようにピッタリサイズより1つ大きい…

初めての夏着物

山形・米沢の夏紬。この間の催事で買いました。 珍しく横縞。(笑) 夏の着物ですが、6月とか9月とか 暑い単衣の時期に着る予定なので、透けてるけど目の詰まった(あまり透けすぎない)濃い目の色にしました。 無地の麻襦袢で 冷房の寒さが心配な時は、柄の単…

骨密度検査

腰椎と右大腿骨で測定。(左大腿骨は プレートとボルトが入ってるため測ってません。) 腰椎は 標準値よりちょこっと低いけれど同年代の人に比べて同じくらいの値、右大腿骨は 同年代の人に比べて標準値以上でした。 先生には「すごく良いね!」って言われま…

梅を見に鎌倉散歩

せっかく着物を着て出かけたし、梅の季節なので、お散歩がてら 鎌倉へ。 まずは、海蔵寺に行きました。 梅が見頃で、紅梅も白梅も とても綺麗でした。 英勝寺にも。 水戸黄門様にゆかりがある古いお寺で、梅の時期になると来たいお寺です。 書院前の薄いピン…

冷たい飲み物を飲む日のコーディネート(笑)

花織+表がレース編みの袋帯+糸菊柄の羽織 生地に厚みがある上に袷仕立てだからかな?衿のふくらみと胸上の所の皺(?)が気になる・・・ 皺は 補正をすればいいんだろうけど、普段着だからそんなにガッチリ補正しなくてもいいかなー?めんどくさいなーって…

「かんざし ふうせん蔓」さんの簪

正絹ラメ入りシャンパンゴールド檜軸 おととい行って、シャンパンゴールド色が気に入ったのですが、軸が黒だったので(私は檜軸の方が好き)悩んでいたら、作家さんが、「檜軸で作ってくださる」って言ってくれたので、お願いしました。 軸が黒の方がシャン…

「着物は高いもの」は当たり前

昨日のテレビの番組で、3000万円の総絞りの訪問着が紹介されていたことについて、上田紬の伝統工芸士さんがブログで、「あまりにも高い着物をテレビ番組で紹介してしまうと着物って高いものというイメージを持たれる方が多くなってしまうのでそのあたりは業…

柄衿・柄足袋

とってもオシャレだと思うし、私もやってみたいなーって憧れたりもするのだけど・・・ 私は、いつも白衿・白足袋。 お洒落に自信もないし、着物やコーディネートによって 衿を付け替えたりするのが面倒っていうのもある(笑)のだけど、結局 白衿・白足袋が落…

ファンクラブの更新

しなかったわ・・・ ついこの間 会員証がとどいたばかりなのに。(笑) ファンクラブ会員じゃないと、ハヌルさんの応援をしちゃいけないわけじゃないし、ファンクラブには 元々ファンミーティングに申し込みたくて入会したので、またファンミとかイベントをや…

偽物ではありません。

以前、着物屋さんの催事で お店スタッフか?問屋スタッフか?メーカーさんスタッフか?知らないオバチャンに、「紅型の着物は持ってるか?」と聞かれて、写真とお値段で「偽物ね。」って言われた紅型・・・ 江戸紅型の本物です! 確かに どこの紅型か?は忘…