ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

落語三銃師~白鳥・彦一・白酒~

前回 東京で開催されて「いいなー」って思った会が、横浜にぎわい座 芸能ホールで開催された。 林家彦一さんの落語は、生で聴くのは初めてでした。開口一番なしで、3人のオープニングトークからのスタート。ちょっと遅れて会場に着いたので 挨拶は間に合わな…

韓国映画「雨とあなたの物語」(原題:비와 당신의 이야기)

YKちゃんが一緒に観に行ってくれる事になって、桜木町の映画館へ、カンハヌルさん主演映画「雨とあなたの物語」を観に行って来ましたー。パンフレットも購入したし、入院してもらいそびれたチラシももらって、来場特典のフォトカードももらえました。 ハヌル…

牛乳とヨーグルト

大好き❤️なのに・・・牛乳なんて1日何杯も飲むし ヨーグルトは毎朝食べてたのに、退院してから 飲んだり食べたりすると、なぜか?不調になるので、ここ数日止めてた。 小脳か高血圧に関係あるのか?と心配で、先日の診察の時に聞いてみたけど、どちらにも関…

仕事復帰の予定

1月11日~1月中は、通退勤のラッシュ時間を避けて時短で、様子をみながら 2月から通常に戻していく感じで復帰する事になりました。 なんか不安もあって複雑な心境ではあるけど・・・いつまでも休んでられないしねー 考えてもストレスなので、とりあえず1月11…

おやつ

リハビリという名目で 駅の方まで行くと、ついつい買っちゃう甘い食べ物。(笑)見るとついつい買っちゃうんだよねー 食べたい味も絞れなくて 買いすぎて、食べ過ぎて胃がもたれる💦そして、収入もないのに散財。(笑)いいんだか?どうなんだか?

医療保険入ってて良かったー

入院中の医療保険請求の方法の相談に、保険屋さんに行ってきたー。 毎月支払ってたものの、実際 請求する事になるとはー? 必要書類の申請や書き方など教えてもらいました。 いい保険に入ってたみたいで、脳の病気にかかったから、今後の保険料の支払いは免…

諦めた落語3公演

夜は かなっくホールでの、春風亭一朝独演会のチケット買ってあったんだけど、夜一人で電車が不安で諦めました。 脳出血・入院で諦めた落語会は、3公演・・・一朝さんが出る落語会ばかり。行きたかったな... 今回諦めた分、来年は沢山行きたい。

美容院

「どこで髪切ろうかなー?」とネットで美容院探してた時に入院することになり、ずーっと髪を切りそびれてたので、退院すぐ予約して、美容院に行って来た。 ギリギリお団子ができる長さに切る予定でしたけど、1カ月後位にお団子ができる長さにしてもらいまし…

退院の報告

会社に電話しました。 「もうすぐ退院できるかも?」って話した時は、「退院してもすぐに復帰できるとは考えてないし、ご家族とかの意見とかもあるだろうし、復帰しても体調に合わせて 通勤時間とかずらして出勤してもらえるように考えてますので・・・」っ…

退院しましたー

まだふらつき等ありますけど、自宅での生活が可能になったので、今日 無事に退院しました。

原因は分からーず。

色々検査してくれたんだけど・・・年齢的にも発症するのは珍しく、奇形でもなく、血栓があった痕跡も見つからないし、発症するほどの高血圧でも糖尿病でも脂質異常もなく、喫煙もしてないので、小脳から出血した原因は分からないらしい。 リハビリ病院の先生も…

久しぶりの更新になりました!

只今 入院中です。 10/22 仕事帰りにおかしくなりまして、翌日仕事休んで病院へ緊急入院・・・脳ミソの小脳から血が飛び出てたそうです。 手術の方がリスクが高いということで、2晩ER室とやらで出血が止まるまで安静になり、月曜の検査の後一般病棟に入りました…

健康診断

初めてバリウムってのを飲みましたー 話で聞いて思ってたほど、不味くも 美味くもなかった...バリウムよりも その前の粉+水の炭酸の方がねー 元々炭酸苦手だから、ゲップしちゃうのでは?ってドキドキしたけど、大丈夫でしたー なんか鼻から抜けたけど(笑)、…

「雨とあなたの物語」横浜でも公開

12月24日~みなとみらいでの公開が決まったようです。 金曜日だから、時間が合わなければ 初日は難しいかも?しれないので、観に行けるのは 25日かな。 24日にしても 25日にしても、クリスマスに一人で映画観に行くの...しかも恋愛映画って...(笑)さみしいん…

かまくら名人劇場 柳家喬太郎・入船亭扇辰 二人会 + 三増紋之介(江戸曲ごま)

鎌倉芸術館にて。 入船亭扇辰さんは、前から生で落語を聴いてみたいと思っていたので、今日 聴けて良かったー 江戸曲ごまの三増紋之助さんも テレビとかでは何度か見たことあったけど、生では初めて・・・かわいかった。(笑) あんな太いの、指の上で回したり…

着物の匂いとり

母ちゃんの嫁入り箪笥に入っていて、箪笥臭がひどかったので 数週間吊るしてたら、いつの間にか母ちゃんに、また臭い箪笥にしまわれてしまった着物の匂いとりに挑戦しましたー 今回は、だるまやさんがユーチューブで紹介してた方法でやってみました。 袋をフ…

今年も購入~♪

カルディの「和ちょこれーと ほうじ茶」。 先月から ちょいちょい寄って入荷待ってたんだよー(笑) 「現品限り」って貼ってなかったので、とりあえず2袋買ったけど・・・再入荷があるかどうか?が不明なので、早めに追加購入しておいた方がよいかも。

映画の前売り券とチラシ

ハヌルさん主演の12月17日から公開の映画「雨とあなたの物語」の前売りとチラシ、早く欲しいんだけどなー 今のところ関東では、新宿か有楽町のみ・・・わざわざ前売りとチラシのために行くには ちょっと遠いかなーって思ってしまう。(映画を観るなら、新宿…

久し振りの北鎌倉散歩

昨日は、約4か月ぶりくらいに北鎌倉へお散歩に行って来ましたー まずは、拝観日ではないけれど、門の外からでも・・・と思って 長寿寺へお礼参りへ。 以前から気になっていた「ひ路花」というカフェへ行ってみました。 とっても暑くてかき氷食べちゃった。 …

唐草花文様の風通お召+京格子柄袋帯

今日は 珍しく帯留めしてみたー 着物は、唐草花文様の風通織りのお召で、裾の方に青が濃くなってて光沢感も少しあって、よそ行きっぽい。 裏の青の色がとても良くて、単衣にしてよかった❤ 前の担当者が(寸法を)やらかして、この間悉皆で寸法直し+単衣に仕…

琥珀織りの博多八寸帯

8月に京都きもの市場の展示会で購入した大倉織物さんの白の琥珀織りの博多帯が仕立てあがって、今日届きましたー! 遠くから見ると 真っ白だけど、よく見ると 薄~いピンクと薄~い青紫っぽい色も入ってます。 黒の琥珀織りの帯も とってもかっこよかったん…

ワクチン2回目

今日は仕事早退して打ってきました。 1回目の時の副反応が、腕が痛いだけで熱も出なかった(熱下がった)という話をしたら、「ガッカリしないでね、2回目は副反応出るかもしれないから。」って笑われた(笑)けど・・・今回も、腕が痛いだけで終わりそうな気が…

ぴったりマイサイズー!

マイサイズWSで出してもらった寸法で仕立ててもらった夏牛首紬が 仕立てあがったと連絡あって、昨日 早速受け取って、今日 長襦袢も着て試着してみたー ピッタリでした! 背中心合わせてそのまま着ると、脇線がちょうどいいところにくるし、衿合せも楽ちん~…

映画「雨とあなたの物語」公開~

ハヌルさんの主演の映画「비와 당신의 이야기」が、今年12月17日から日本で公開~♪ 楽しみーーーー❤ まだ関東だと、新宿と有楽町の映画館しか公表されてないんだけど、もう少し近いところであるといいな。

琉球かすり紬+芭蕉葉柄博多八寸帯

もう腰の痛みも大分なくなってきた(まだちょこっと痛いけど)ので、着物で出かけました。 単衣仕立ての琉球かすり紬+芭蕉葉柄の博多八寸。 うっかりテを長くとりすぎて、お太鼓に畳み線が出てしまった 羽織を羽織らないので 締め直そうか?と思ったけど、…

平塚・平塚八幡宮

平塚へ夏に着た夏米沢紬のお手入れをお願いしに行ったついでに、平塚八幡宮へ。 何年ぶりだろ?7・8年くらい前かな?平塚の七夕祭り以来。 鳥居をくぐると、鷺?が両手を広げてお迎えしてくれましたー(笑) だだの日向ぼっこだと思うけど... 落語会をやったら…

ぎっくり腰💦

昨日の昼間から「腰が痛いなー」とは思ってたんだけど、風呂あがってから寝るまでに悪化・・・湿布貼って寝たけど、今朝起きても 痛みが治まらず、痛み止め飲んで出勤したが やはり痛い 動かすと痛いのよ...我慢できない痛みではないので、痛くない姿勢を探…

丹後木綿が気になる。

最近 よく呉服屋さん・着物屋さんのブログとかで 丹後木綿が紹介されてるのを見て、気になってるのよねー 実物を直接見てないので、欲しいかどうか?は分からないのですが・・・ 夏に着る浴衣としじら織り以外に 洗える着物を持っていなくて、夏以外に着られ…

半衿交換~

麻の長襦袢の半襟を交換しましたー あまり汚れてない感じだったので、もう来年の夏まで着なければ そのまま(絽)でもいいかなー?とも思ったんですけど・・・まだ9月中か10月半ばあたりまでは着るような気がするので、一応付け替えときました。 つけたまま…

オンラインで謝楽祭

今日は朝から、落語協会の謝楽祭の生配信を見てましたー 謝楽祭、行ってみたいなー♥って思ってたのに、コロナで開催できなくなっちゃったから...。 さん喬さんとかゲストも来て、色んな落語家さんの素顔も見れて、楽しかったー(笑) 一朝さんも来ないかなー?…