ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墨流し染めの小紋+唐花柄の紺の袋帯

たまたま今日着てった着物が、着物パーソナルカラーでばっちり似合う色柄の着物でした!(笑) 墨流し染めの地紋の入ったコート地で仕立てた小紋の着物。 黄色にはまってた時期に、もっと黄色だと思って買ったけど...仕立てあがってみたら、黄色より緑色の方が…

私に似合う着物の色

着物のパーソナルカラー診断を受けに 日本橋まで行って来ました! 受けてみてビックリ!!! 以前 洋服のパーソナルカラー診断を受けたことがあるんだけど、洋服と着物では 生地感や面積が違うからかなぁ?似合う色が 結構違いました。 着物では、春・秋で …

ディスニーランドの新エリア

明日からオープンらしい。 いーなぁー❤ 「美女と野獣」好きなので、行ってみたいなー お城で写真とりたい...着物で。(笑) でも、着物で行ったら アトラクションとか思い切り楽しめなくて、パスポートとか高いのに もったいないねー 以前だったら、「初めは …

赤い帯締めと薄いピンクの帯揚げ

スペースやまごで開催されていた きものたかはし「秋の装い展」に行ってみました。 リサイクルとは言え、着物や帯を買う余裕はないけれど...帯締めか帯揚げで 良い色のがあったら欲しいなー♪と思って。 店頭に並んでいる商品で悩んでたら、「並べきれなかっ…

今日も地味 地味コーディネート(笑)

薄紫系の薄めの生地感の単衣の着物(母ちゃんが買って来たから よく分からん)+白地に染の芭蕉葉柄の袋帯に、小物はコレって色がなかったのでコートを着ちゃえばいいや~♪って事で、かなりテキトー(笑) ...本当に地味だなー、我ながら。 写真撮らなかったけ…

鎌倉・海蔵寺へ。

連休 最終日。 1日目と2日目は、家でゴロゴロしていましたが・・・今日は、昼間はお天気が持ちそうってことで、やっと鎌倉の海蔵寺へ。 9月に もう一度 桔梗が咲くって聞いて、もっと早く行きたかったんだけど天気がビミョーで行くのを諦めてたから...桔梗の…

和服でスポーツクラブ?

先月の始め頃、後ろ姿だったので 浴衣なのか?お着物なのか?分からなかったけど・・・和服を着て テニスラケットをトートバッグに入れて歩く白髪混じりの男性の後ろ姿を見ました。 近くにテニススクールがあるスポーツクラブがあるので、その帰りなのかな?…

透けない単衣の羽織りが欲しい。

羽織りは、紗織りとか紋紗の透け感のある単衣のものと袷のものしかないので、中途半端?な時期(袷じゃ暑いけど、透け感あるのはまだ早いかな?とかそろそろ透け感ありのはどうかな?みたいな時期)に着るのがない。 道中着は、黒の夏大島紬と紫色の野蚕糸の…

行きたい落語会がいっぱい!!!

10月に、すでに4公演行くことが決まってるのに、また行きたい公演を見つけてしまった・・・💦しかも、同じ人がまた出てるよ。(笑) チケットをポチる手前で、もう少し考えようと思いとどまりました。 うーん、11月の公演だったら、迷わず買ってたなー

自他共に認める地味なコーディネート

今日は、単衣着物を着て鎌倉にでも行こうかなー?なんて思っていたんだけれども... なんせ暑いしかも、にわか雨がちょっと心配ってのもあって 着ませんでした。(鎌倉にも行ってない。) ←これは、一昨年の今頃 着たコーディネート。 無謀にも、これで着物の…

3年前の今日叶えた長年の夢・・・

京都の俵屋旅館に泊まること!!! 私が俵屋旅館を知った時は、一見さんお断りの宿だったので 叶えられることは難しいだろうなーって諦めつつ20年近く夢見てたんだけど・・・一般?普通に予約が取れるようになってることが分かったので...料金がバカ高いけど…

デパート(百貨店)の呉服は、ピンからキリまで!

「デパートの呉服は、高い!高級!」っていうイメージがあって、見ることも ちょと怖いな...って思ってたんですけどね・・・一昨年「牛首紬展」でお世話になってから、時々売り場に見に行くようになってから、思ったより高くないんだなーって思うようになり…

江戸小紋のこと

たまに「江戸小紋は、フォーマルにも普段にも着られて 便利だ。」とか「江戸小紋は、フォーマルだ。」とか「江戸小紋は、格が高い。」とか言われてる人がいらっしゃるようなんですが・・・ 江戸小紋をフォーマルで着られるのは、紋を入れた場合であって、紋…

初めての江戸小紋

着物ではなく、名古屋帯です。(江戸小紋の着物は 持ってません。) 長襦袢の洗い上がりを受け取りに行ったら、(洗いをお願いした時に買ったのが)予定より早く仕立てあがってました。 着物も帯も 織りのが好きだからなのか? 江戸小紋はあまり興味がなかっ…

小物の重要さを最近 実感する

今まで 帯締めとか帯揚げとかの小物に関しては、1000円~3000円位の安いやつとかセールでかなりお得になってるものしか買わなかった・・・ なんとなく 小物に何万円もかけるのは、もったいないような気がして・・・ でも、今年に入ってからかなぁ...安い?お…

「清月堂」で抹茶カフェ

以前から気になっていた甘味処の「清月堂」で 抹茶パフェにしようか?抹茶ゼリーにしようか?迷って・・・ 抹茶ゼリー(あんこ抜き)にしました。 抹茶蜜がかかることを見越してだと思うけれど、抹茶ゼリーは 甘味を抑えていて、抹茶蜜をかけてちょうどいい…

テレビ

母ちゃんと、テレビを買いに電器屋さんへ・・・。 最近のテレビって...みんなデカいのね 今までの大きさと同じくらいか、まぁもう少し大きくても大丈夫かな?なんて思っていたのですが・・・同じ大きさのテレビなんてないし、まぁもう少し大きいサイズでも機…

居間のテレビが壊れた。

先週あたりから、母ちゃんが「テレビのリモコンが使えなくなったのよね・・・」って言ってたんだよね。 その時は、本体のボタンを操作すれば、チャンネル変えたりとかできてたみたいなんだけど・・・昨日は「リモコン、また使えるようになったみたい~」って…