ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・オーウェン

好きだったなー♥ いつかリバプールで、本場のフーリガンと一緒に試合観たい!とか思ったり(叶わなかったけど)、レアルの時は、日本で試合があった時(FC.東京戦だったかな?違ったかな?)オーウェンのユニフォーム着て応援に行ったりしたなー。 お昼休み…

不祝儀の時の黒紋付(喪服)のこと

「突然のお通夜とかお葬式の時に、喪服を着て行くのは よろしくない。(←(不祝儀を)準備してたみたいだから...)紫とか紺とかグレーの色無地を着て行くのがマナーだ。」と聞いたことがあったので、黄緑の紋入り色無地を 紫か紺に染め直そうか?って思って…

着物の喪服は 黒紋付のことなのね。

別物だと思っていた... つまり・・・喪服として誂えた5つ紋の黒い着物は、帯を変えて 格の高い正礼装(第一礼装)として、お葬式や法事以外にも 着られるのね。 一応、袷と単衣の喪服と長襦袢と帯の6点セットで安くなってた時に誂えたものの、親の葬式とか法…

暑さのせいか?疲れのせいか?

年のせい?(笑) ここんところ、夜9時くらいには もうお眠になっちゃう... しかも、朝は 1回目の目覚ましで目が覚めるし💦 早く寝て 早く起きたところで、疲れが取れてる気もしないし・・・

オーダーのピアス

先日買った簪と合わせてオーダーしたピアスが出来上がりました! 3パターン作ってくださって、どれも唸るくらい素敵で 選ぶのが大変でした 本当は、全部欲しかったー(笑) 簪と並べてもても ピッタリ!! 苦味も甘味もちょうど良い抹茶飴みたいで おいしそう…

短い夏休みが終わってしまったー

4日間の連休が終わってしまった...14日の落語会以外、どこにも出かけなかったんだけど。 今朝見た夢は、登校拒否する夢だったし・・・ 出社したら、手の甲に蕁麻疹出てて痒かったし・・・ 会社アレルギーかしら?(笑) そーいえば...先週も、連休明けの朝 左…

しじら織りの浴衣+北斎富士の半幅帯

昨日のコーディネート。 アクアグリーン色の本麻の長襦袢を下に着たので、透け感はあまり気になりませんでした。 暑さ対策のため 補正をしないで、伊達締めをきつく締めすぎたせいか?座ってたら あばら骨が痛いし後ろの皴がひどいもんだ(前は、そんなに皺…

にぎわい座夏祭り・東京四派精鋭そろい踏みの会

立川生志・三遊亭兼好・三遊亭遊雀・春風亭一之輔・林家木久蔵 5人の落語+大喜利 毎年 お盆の時期に開催していて、今年で10回目だったそうです。 今年は「林家木久蔵さんがトリ」って事が、笑いのネタになってました。(笑) 5人の落語の最後に、大喜利~ 司…

オレンジ色の丹後ちりめんの紋意匠

ちょっと濃い?ハッキリしたオレンジ色の、着物では着ないかなー?どうかなー?っていうオレンジ色の着物・・・もう2枚仕立て替えを決めたので、見積もりは出してもらわずに、相談だけしました。 悉皆の先生は、「コレ、半幅帯にしたら すっごいカッコいいん…

菊文様の袱紗みたいな着物を羽織に仕立て直し

紫系の袱紗みたいな生地の着物...着物としては着ないけど、コートにしたらどうだろう?って思って、相談してみました。 丹後ちりめんの菊文様の地紋に 友禅師さんが色彩加工した結構良い着物だそうです・・・「袱紗みたい!」って、笑っちゃってゴメン(笑) …

紋入りの色無地の染め替え

母ちゃんのタンスの中に入っていた なぜこんな色で作ったのか?!っていう(笑)黄緑色の紋入りの色無地の着物の 染め替えを相談。 昔? 業者さんとか旅館の従業員さんとかの制服の色に多かったそうで...なんで制服の色で紋入りの色無地を作ったんだろうねー?…

昨日は、悉皆の相談で呉服屋さんへ。

母ちゃんの嫁入りタンスの中の着物を、仕立て直すかどうか?は見てもらってから考えるとして...お見積りはタダなので~少しずつ相談して整理しようとしてます。 今回は、こんな色の着物なんで作ったの?っていう色(笑)の紋入りの無地と紋なしの無地・菊文様…

今年 夏 初のかき氷

「虎屋茶寮」のかき氷。 1年位前から食べてみたかったんだよー 宇治氷の小サイズ・練乳別添え+温かい煎茶 にしました。 トッピングの練乳は、宇治蜜のみも味わいたかったので 別添えにしてもらいました。 宇治蜜だけでも、練乳かけても、美味しかったです~…

やっぱり、また行っちゃったよ・・・(笑)

浴衣雑貨クリエイターズフェア。 作家さんが 私のことを覚えていてくださって、「インスタを見て、ピアスも見たい!」って話したら、会場に並べきれてないピアスも出して見せてくれました~♪ 私が「青色が好き♥」って言ってたのも覚えていてくださって、青系…

枝に実りの簪

呉服売り場の夏のセールで 限定数本の11000円の夏帯を見ようと、会社帰りなので「もうないだろうなー」って思いながら立ち寄ったのですが...11000円の夏帯、まだあった。(笑)でも、あまり好みではなかったー そして・・・ゆかた雑貨クリエーターズフェアで、…