ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く泣く4月の旅行をキャンセル...

ずーっとずーっと楽しみにしてた京都旅行なので、なかなか諦められず 決心できませんでしたが、ようやくホテルと新幹線のキャンセルの手続きをしました。 こんな状況なので 仕方ないし、キャンセル料とかもかからなかったし、また落ち着いたら行けばいいんだ…

春風亭一之輔独演会 一之輔のススメ、レレレ

一之輔さんの1席目は、まくらんとこから ちょいちょい話が脱線するのだが、まーそこが面白い。(笑) チケット完売してましたけれど、やはりキャンセルされた人も沢山いたようで・・・両隣は人がいらしたのですが 前の列空席がならんでたので、仲入りの時に席…

ばあや

昨日のコーディネートのお写真を、いつも「仲居さんみたい」っていう人に見せたら・・・「仲居さんっぽくはないけど...ばあやみたい」って言われたー💦(笑) 髪型(単なるお団子)のせいもあるかもしれないけど。

深緑の無地真綿大島紬+琉球文様柄の袋帯

今日は、着物のお勉強会へ。 テーマが 無地紬のコーディネートなので、無地の深緑色の真綿大島紬を着て行きました。 合わせた帯は、琉球文様柄の袋帯。 いつものように 縞とか格子とかシンプルな帯を合わせると、地味で 仲居さんみたいになっちゃう(仲居さ…

クルミっ子INN

おととい、お寺を見た後、そうだ!と思い出して、もうないだろなーっと思いながら、紅谷 八幡宮前本店に行ってみた・・・ まだ あった! クルミっ子INN。 お昼過ぎだったし、限定の数も分からなかったので、諦めてたんだけど・・・。 お店の人に聞いたら、や…

鎌倉・大巧寺へお礼参りに。(2020.3.15)

初詣に来た時に、職場の人の安産祈願をした大巧寺へ...先月、無事 男児を出産されたということで、お礼参りに行って来ました。 とても安産で、写真を見せてもらいましたが とってもかっこいい男の子でした! お礼参りと合わせて、「引き続き、健やかに育つよ…

ムラゴ染めの小紋+黒の市松の帯+上巻絞りの道中着

なんかモヤモヤした柄は ムラゴ染めというらしい。 帯は、母ちゃんが紬の反物と帯を解いたので作ってくれた帯なのだが・・・思ったより軟らかくて締めづらくて、すべるのかなぁ?ギューッて締められなくて緩いあと、手が短かったー! でも、帯がずれても、解…

花粉症のお薬

昨年の残りがもうすぐ飲み終わるので、処方してもらいに行って来ました。 予約制なんだけど 結構混んでるイメージあったので、インフルエンザの人とか沢山いたら嫌だなーっていつも思うのですが・・・今日は、ガラガラでしたー 平日の午前中っていうのもあっ…

待ちきれなかった・・・

お店の方から連絡なかったけど、受け取りに行ってしまった。(笑) 反物の時より、仕立て上がりのお着物の方が やっぱり素敵。 選んでくれた八掛の色も❤ ←写真だと、色が違うけど・・・さわやかさと渋さが混じったような、ちょっと薄めの青緑?というのでしょ…

12月に購入した牛首紬のお着物の仕立て上がり

12月に牛首紬展で購入したお着物が、予定より早く仕立てあがったので お店の方に送ってくださったという連絡を、先日メーカーさんから連絡がありました♪ お着物の緑色に合わせて 八掛を緑色に別染めしてくださったのですが、染めたのを着物に合わせてみたら …

ファンミ延期

正直、安心しました。 現在のこの状況を考えたら、延期するのが英断でしょう。 ありがたい・・・。 コロナウィルスが落ち着いてから、安心して開催してもらえるのを 楽しみに待ちましょう。

カンハヌルさんのファンミ...

一応、やるんだったら行きたいなーってことで、ファンクラブ入って応募はしてみたんだけど...正直言うと、「中止にしてくれー」って思っている 落語会と違って、こういうイベントってチケット代も高価だし、頻繁にあるイベントじゃないので、体調悪くても来…

雛祭り

お内裏とお雛の2人だけなんだから、たまには出してやれよ~って感じだが... もう何年 飾ってないんだろう~?雛人形・・・ 10年くらい見てないかも? カビちゃってないかな? 髪の毛伸びちゃってたりしてー?(笑) ...って毎年 話してるけど、毎年 思い出すの…

コロナウィルス

今のところは、私はコロナよりも花粉の方が大変なんですが・・・ とうとう、うちの最寄の駅でもコロナウィルスの感染者が出ました。 今や、いつ どこで感染してもおかしくないような状況なので、不安はありますが・・・あまり神経質になりすぎても、ストレス…