ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2020年も今日で終わり。 今年は、コロナで約2か月(3か月だっけ?)仕事が休みになったり、花粉症以外の時期も一年中マスク生活だったり、お友達とお出かけしたり全然できなかったり、色々 気を使いながらの生活だったり...でも、それなりに?落語会にも行っ…

やっと しめ縄作り

お正月っぽい造花が何もなかったので、100均ハシゴしたけど お正月っぽいお花(ウメとか椿とか)は 無かったー 仕方がないので、家にあったダリアで・・・。 まー 赤い南天みたいなのも入れたので、多少は和の感じもするでしょう?(笑)

竹柄の風通お召+博多織りの袋帯

写真では見えないけれど、竹の柄の風通お召の着物+博多帯の袋帯。 お着物は、確か...訪問着以外(カジュアル)で、自分で初めて選んで誂えてもらったもの・・・今 見たら、20代で選んだにしては渋かったなー(笑)八掛の色も。 博多帯の袋帯は、今日初めて締…

最後の1個!

京都のお土産と一緒に、先日お洋服のおさがりをもらったお礼にYMさんに送りたい!って思って、クルミっ子INNを買いに鎌倉へ。 本店の方は もう売り切れてしまってましたが、雪ノ下店の方は まだありましたー でも...自分の分も合わせて2個欲しかったんですが…

縞の牛首紬+江戸小紋の名古屋帯

昨日のコーディネート。 去年の12月の牛首紬展で 一目ぼれして買ってしまった先染めの縞の牛首紬+江戸小紋の帯を合わせました。 お着物の縞の色が、緑・赤・黒で ちょっと歌舞伎の色っぽい(笑)のが、なんとなく江戸っぽいかな~?って思いました。 やはり牛…

春風亭一朝 独演会

今年の落語納めは、横浜にぎわい座で、春風亭一朝独演会。 「独演会」ですが、春風亭朝之助さん・今年の2月か3月に真打に昇進した春風亭一左さんの1席ずつと、一朝さんの2席を聴けました。 一左さんは、真打昇進が決まった頃に聴いたことがあって、(真打に…

仕事納め

毎年 仕事納めは、大掃除+年始のセール準備のお手伝い。 家・部屋の大掃除もしないとなー

12/24 着物屋さんの色々な産地が集まる催事

山形(米沢)・茨城(結城)・東京(江戸小紋・東京染)・石川(加賀友禅・牛首)・福岡(博多)・鹿児島(大島)の6か所の織元さんが集まって、各産地の実演や体験がある催事ということで、実演と体験目的で行きました。 「全部 体験するぞー!」って張り切…

緑の真綿大島紬+唐草模様のモノトーンの袋帯

着物屋さんの、色んな産地が集まる催事へ。 大島紬の産地の人も来ていて この着物の織元さんも来るので、担当のHさんが「この着物を着てきて!」って言うので 着て行ったけど・・・その方とはお会いできませんでした 緑色なので、クリスマスコーディネートを…

里山が伝える「牛首紬」展

横浜高島屋さんで16日~22日開催中の「牛首紬展」、初日に行って来ました。 買うつもりはないのに、見たら欲しくなっちゃうかもしれないので、今回は見るだけに行くのはやめておこうか?とも思ったのですが・・・やはり気になる。(笑) 前回まで来ていたOGRさ…

ゑり正の低い帯枕

先日の落語会の時、京都の「ゑり正」で買った長めの低い帯枕を 早速使いました。 やはり、椅子に寄りかかった時 背もたれに沿うっていうのかな...変な角度?姿勢にならなくて、楽です。柔らかいので 痛くもならないし。 長さが長めなのも、お太鼓の上の角が…

12/8 京都4日目・半日観光デー

予定では、9時頃までホテルでゆっくり荷造りして、「前田珈琲」でモーニング食べて、青蓮院に行く予定だったのですが・・・前日のニュースで、北野天満宮に12年に一度の牛の大きな絵馬が飾られたのを知って、急遽 北野天満宮に行くことに。 青蓮院の予定を …

12/7 京都3日目・観光デー

前日 草履で歩きなれない砂利道を歩きまくったせいか?筋肉痛で着物を着るかどうか?迷いましたが、スニーカーの脱ぎ履きのめんどくささの方が勝り、着物で出かけることにしました。(笑) 朝食は、「フルーツパーラーヤオイソ」でフルーツサンド。 ここも 京…

12/6 京都2日目・観光デー

朝早起きして向かったのは、圓光寺! 私の大好きなお寺で、京都に行ったらかならず行きます。 予約をしていきましたが、予約なしで入れるようになってました 相変わらずかわいいお地蔵ちゃんも・・・❤ 早朝だったので、あまり人がいなくて 予想以上にゆっく…

12/5 京都1日目・買い物デー

京都へは、13時ころに到着。 ホテルに荷物を預けて、まずは「然花抄院 室町本店」 (夜を早めに食べるために)軽く腹ごしらえ。 そして、お買い物スタートです! 今回の旅行の目的でもある「ギャラリー遊形」へ。 俵屋石鹸とサシェの詰め替えと新しいサシェ…

かまくら名人劇場・よったり寄ったり競演会~看板の極みと旬な輝き

鎌倉芸術館にて。 桂文治・柳家喬太郎・柳亭小痴楽・柳家わさび 4人の落語会でした。 おもしろかったです! またも 開口一番が2日連続で「初天神」(笑) 12月の開口一番は「初天神」しかないのかな?まーまったく同じでもないし、色んな人のが聞けるのも楽し…

紅型の小紋+かすり柄の京袋帯+糸菊柄の羽織

白地に 緑色・紫色・黄色が入っていて、赤の帯締めを締めて、クリスマスコーディネートって事にこじつける・・・緑色の葉っぱみたいな柄が ツリーに見えなくもないし。(笑) 紅型の小紋は、着付けを習い始めた頃に 自分で選んで買った。 なんで買ったのだろう…

柿渋染めのお召+ロートン織りの名古屋帯+糸菊柄の羽織

室内だけど、夜なので行き帰りが寒いだろうと思って 中にユニクロの極暖を着て、羽織の上に色大島の対丈の道中着を着ました。・・・が、換気のせいか?室内の方が寒かった💦 邪魔でも ストールとかショールも持ってった方が良かったかも。 明日は、昼間だから …

未来の大看板を応援する会・柳家三三 独演会

県立音楽堂で、今日は 夜席の三三さんの独演会のみ。 なんと、去年の今日(12/12)も、関内ホールで三三さんの落語を聞いてたんですって!FBが教えてくれました。(笑) そうそう、去年は 柳家小三治さんと三三さんの親子会で、小三治さんの落語でウトウトし…

着物で京都!

京都旅行の2日目と3日目は、着物でまわりました。 産地不明の青い縞の紬+芭蕉葉柄の博多織の八寸。 防寒と軽さ重視したので、全く京都に気を使ってない京都らしくもないコーディネート(笑) 羽織は、母ちゃんのタンスに入ってた着物を羽織に仕立て替えたもの…

12/5~12/8 京都へ行って来ました!

4月に行く予定だったのを コロナで延期して、また行く直前に感染者が増えたので「どうしようか...?」とも思ったけれど・・・(一人なので)あまり人と話すこともないし、ザ・観光名所みたいな所に行く予定もあまりないし、目的のお寺は予約制になってるし、…

荷造り

どうにか着物・帯・羽織・長襦袢、ぶっこみましたー 何か入れ忘れてるような気がするけど...もうパンパンで入りません💦 まー足りなかったら、現地で買うなり どうにかしましょう。(笑) 帰りに宅急便で送る用のカバンも入れました。

荷造り💦

京都旅行の荷造りをやっと始めました。 久し振りの旅行で、何持ってたらいいか?よく分からん とりあえず化粧品とか下着とか...あと着付けに使う道具たちをサムソに入れてみた・・・ あと着物・帯・羽織・長襦袢を入れたいんだけど...着物2枚+帯1本もしくは…

偕可園・児島有子さんの帯締め

前回買った時に 次回の催事の予定を聞いてたので、仕事帰りに高島屋さんへ。 また買いましたーーーー(笑) ブルーグレー×紫色のとどちらにしようか?迷ったんだけど、以前に購入した江戸組紐の帯締めも(多少の色味に違いはあるけど)紫×水色だったので、被ら…