ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウールの着物

母ちゃんの着物から、ウールの着物2枚と羽織を1枚もらったので、洗って干しました。 でも・・・まだ匂いが消えない ウールの着物については、昔から「お正月にでも、家で着れば?」と よく言われてたんだけど...ウールの着物って、室内着なの?お外には着な…

北鎌倉・長寿寺(11/23)

せっかく北鎌倉まで来たので...コロナで春の拝観が中止だったので どうかなー?って思いながら、長寿寺に行ってみたら、看板が出てて嬉しかったー 行った時間が昼過ぎだったからか?結構人が多かったです。 本堂でお参りをして、お気に入りの場所へ。(笑) 誰…

絣で柄を織る大島紬を着て行った場所は・・・

北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の「絣展」(笑) 入館時に「写真撮れますからね。」と案内があったので、いっぱい写真を撮ってしまいましたー。 明治時代に織られたものや昭和初期に織られたものや現代のものが見ることが出来ました。 昔の人達の柄を織りで…

アキナバラ柄の大島紬+琉球絣の柄の京袋帯

連休最終日。今日のコーデネート。 アキナバラ柄の泥大島紬+琉球絣柄が縞のように入った京袋帯。 着物と帯が濃いめの色なので、帯締めと帯揚げは 少し明るめにしましたー 道中着は、染め大島紬で仕立てた袷の道中着・・・ 着物も袷だし 昼間なので、夏大島…

タンスの引き出し干し

うっかり新しい着物や帯を買っちゃったり 母ちゃんのタンスに入ってた着物をもらったりで...私のタンスには収納場所が足りないー その代わり 母ちゃんのタンスには空きができてるので、そこに入れればいいんだけど・・・臭いのよ!ナフタリンって言うんです…

中勝り(笑)

龍虎柄の長襦袢をおろしましたー 羽織裏の裏勝りならぬ、中勝り~(笑) 着てみると、思ったほど派手でもなくて カッコいいわー!

蝋たたき染の小紋+くもの巣柄の袋帯

今日は、着物の勉強会で「織りの袋帯」がテーマなので、織りの袋帯を締めました。 帯を傷つけないように...とあまり引っ張らないような締め方にチャレンジしたんだけど、うまく仕上がらず💦結局 いつものように引っ張る締め方に戻しました。 草履は、カレンブ…

帯留め

昨日の結城紬の催事で、メーカーさんが結城紬で作った帯留めくれた。 帯メーカーさんの催事とかでも よく帯留めもらうんだけど・・・ 帯留めが通る帯締め(三部紐)って...3本くらいしか持ってないし、ほとんど締めないのよねー 帯留めはかわいいし、せっか…

偶然の結城紬の催事

先日 悉皆に頼んでた着物を受け取った時に 私のじゃない裏地が入ってたので、着物屋さんに返しに行ったら、結城紬のメーカーさんが来ていて 地機の実演だとか説明だとかやってた。 珍しく本場結城紬の地機織り・高機織りも置いてあるっていうので、常に置い…

歩く速さと歩幅

先日、着物で出かけた時に気づいたこと・・・ 私は、洋服の時でも 着物の時でも、歩く時のスピードとか歩幅とか ほとんど変わらないらしい。(笑) 歩くスピードなんて もしかしたら着物の時の方が速いかもー 「着物だから時間がかかるだろう」と計算して家を…

菱屋カレンブロッソ

カレンブロッソのカフェ草履、初めて購入しましたー 「長時間履いても 履き疲れない」って噂を聞いたので、今度の京都旅行に持って行こうと思って。 京都に持ってく着物に合わせて、エンジ色にしました。 一応、本番前に1度 試しに履いてから行こう。

買っちゃったなー💦

「もう買わない!」って何度も言ってるのにー パンフを見た限りでは、欲しいな♥ってのが なかった催事で・・・ 着物と帯を買ってしまったーーーー 伝統工芸士さんに技術的な話をしてもらえる予定で 席に着いたら、なんか知らないけれど、(伝統工芸士さんが…

緑色の無地の着物+唐花柄の紺色の袋帯

久し振りに柔らかものの着物を着たら 滑るわー 緑の無地の着物ですが、右前身ごろ(外に出ない部分)に、佐伯武晴さんのみやこわすれ(花)の木版染めが入ってます。 聞いた花の名前を忘れたので本当はみやこわすれじゃないかも? 似てるし、3月の花だったの…