ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン🎃

仕事帰り・・・仮装した人とかいるのかな?なんて思ったけど、一人も見かけませんでした💦 ハロウィンのロゴみたいなのが書かれてる風船をビニール袋に入れて持ち歩いてる人を 一人見たくらい。

春風亭一朝 独演会

今日は仕事帰りに、かなっくホールへ 一朝さんの独演会を聴きに。 お座布団の真正面ではなかったけれど、9列目の見やすいお席で観れました。前の席も空いてたし。(笑) 開口一番は、(昨日は いっ休さんの「たらちね」でしたが)今日は 貫一さんの「たらちね…

緑色の縞の紬+波頭模様の白山紬の染帯

黒×赤茶に白で波頭模様なのが粋っぽくて一目ぼれした白山紬の染帯♥ 帯を目立たせたくて、着物は 緑色の濃淡の縞でぼかしになってる胴抜き仕立ての着物にしました。 帯締めは、白か赤か迷って お腹の部分が黒が広めだったので赤にしました。 帯揚げはオレンジ…

落語一之輔 三昼夜 一朝・一之輔親子会

よみうり大手町ホールにて。 席は 後方でちょっと遠かったけれど、正面のお席でした。 ここのホール、席がまっすぐなのよね・・・。前に座った男性が背が高い人のようで...頭一つ飛び出てたので、思い切り席の端っこにずれて座るようにしてみました 横四列空…

電気カーペット出した!

まだ早いかなー?と思いつつ 最近、「もう冬だなー」って思うような寒い日もあるので。 カーペットで寝ないように気をつけよう。(笑)

大奮発して大人買い(笑)

偕可園・児島有子さんの帯締めを買いに、高島屋の呉服売り場に行って来たー 今度の京都旅行に持って行こうと思っている帯に合う帯締めが手持ちにはなかったので、そのコーディネートに合う帯締めを1本買う予定だった・・・ なのにー2本買っちゃったー(笑) 1…

清月堂・栗とほうじ茶のパフェ

落語会まで時間があったので「清月堂」でカフェ。 栗とほうじ茶のパフェ(小豆抜き) ほうじ茶と栗のパフェだったかも? ほうじ茶♥と1日限定10食ってのに釣られて即決で頼んだけど・・・生クリームの存在を忘れてた ほうじ茶アイスだけじゃなくてバニラアイ…

和装小物コーディネート講座

昨日の落語会の前に、横浜高島屋 呉服売り場で、染色組紐デザイナー・組紐師 児島有子さんの「和装小物コーディネート講座」が催されると聞いて、行ってみましたー。 児島有子さんの帯締めは 持ってないんだけど、先日の江戸組紐の帯締めを買った時に 手組み…

三遊亭兼好 独演会・春風亭一之輔 桂宮治 の会

今日は、昼の会と夜の会の2公演聴きました。 5連勤の後の昼夜会は、ちょっとハードだったかな・・・ 何度かウトウトしそうになりました。(笑) 夜の会の宮治さんが、テレビで見た通りパワフルだったおかげで、目が覚めました。(笑) 今、コロナで会場で販売し…

通勤着

お洒落さんじゃないし、ファッション的なセンスに自信もないもので なんだか毎日 会社行く時の洋服とか考えるのが、めんどくさいなー!ってしょっちゅう思う。 どうせ会社行ったら 制服に着替えるんだし、電車通勤じゃなければ、晴れでも雨でも、毎日 ジャー…

和ちょこれーと ほうじ茶

毎年 この時期にカルディで販売されるほうじ茶チョコレート♥ 今年も販売始まったよーって情報を得て、早速 帰りに買ってきましたー! いつも買う度に 何個かまとめ買いしてる(笑)んだけど、今回は「現品限り」って書いてあったので、何個買うか?迷ったけれ…

結構 偏ってるなー

私が持っている帯揚げ・帯締めの色 「帯揚げや帯締めとか写真撮っておくと、買い物する時に色が被ったりとかしないし、着物や帯を買う時とかもコーディネート考えながら選べて良いよ!」ってアドバイスをもらったので、整理しながら写真を撮ってみた。 帯揚…

本場結城紬

石下結城紬とか「紬」マークのは、(持ってないけど)着物屋さんとか勉強会などでも実際に見る機会はたまにあったのですが、「結」マークの本場結城紬って なかなか実際に見る機会がなかったんですよね... 横浜高島屋さんで「真綿衣 本場結城紬の魅力」って…

衣替え

お出かけの用事は、雨が降ってくる前に 午前中にチャチャっと済ませて、午後は 着物タンスの衣替え。 透け感のある羽織と袷仕立ての道中着・羽織を入れ替えたんですけれど...着物が増えたのかなー?帯が増えたのかなー? 引き出しが足りない 単衣の着物も引…

定期検診のお知らせ

歯医者さんから、ご案内のハガキが届きましたー💦 今のところ 不具合がないので、行きませんけれども・・・(笑) ご案内のハガキ持参でプレゼント贈呈らしいです。 歯医者さんも、ちゃんと来るように工夫してるんですなー プレゼント贈呈の好奇心よりも、歯医者…

京都のホテル予約とり直しました

GO TO キャンペーンの割引&商品券付きで。 貯まってたポイントも使ったら、3泊で3000円くらいになりましたー 新幹線も、ネットで予約すれば3000円位安くなりそう~♪ いつもは泊まれないような良いホテルの方が、割引率が大きくてお得感あるんだろうけど...…

今度の着物屋さんの催事

パンフレットと案内状が届いてたなー この間 お店行った時に、話は聞いてて「買わなくていいから、人数かせぎに・・・」って事で(笑)会場が近場だから、一応 予約は入れられたんだけど・・・ 今回 パンフレット見ても、私が好きそうなの あんまりないのよね…