ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国で2月に 映画「ドンジュ」の上映会があるらしい。

いいなー❤ 日本でも開催されたら、いいのに。 映画自体は、DVD持ってるので いつでも観られるんだけど・・・また大きな画面で観られたらいいなーって思う。 白黒なんだけど、美しい。 詩人・尹東柱さんも美しいし、劇中で読まれている詩も美しいし、尹東柱さ…

休眠口座

残高が0円になったっきり 何年も使ってない銀行口座があったので、そろそろ解約手続きでもしとこうかなーって思って銀行へ。 紛失したのか?残高無くなって使わないから...って自分で破棄したのか?定かではないけど、通帳はないので、キャッシュカードと印…

悉皆の相談

先日、単衣に仕立て替えようか?道中着に仕立てようか?迷っている着物や、母の嫁入りタンスにずーっと入っている着物をどうにか仕立て替えたりして着られないか?仕立て直してまで着る価値があるのか?など...相談したい着物をいくつか悉皆の相談に行って来…

市松文様のお召+正倉院文様の京袋帯+糸菊柄の羽織

昨日のコーディネート。 正月気分は もうすっかりないけれど、‟新春らくご”って事なので、新春らしく明るい色の小紋の柔らかいお着物を着る予定だったのですが、念のため(天気が心配だったので)お召にして、羽織の上に対丈の雨コートを羽織りました。 帯は…

よってたかって新春らくご ’20(夜席)

有楽町よみうりホールにて。 出演者は、柳家喬太郎・春風亭一之輔・三遊亭萬橘・玉川奈々福&澤村豊子(浪曲) 笑ったー おもしろかったー 落語だけじゃなくて、浪曲も聴けました♪

掘り出し物③忍草蒔絵文の袋帯

帯を2本決めた後、最後に見つけた掘り出し物。 忍草蒔絵文でちょっと格調高い柄だけど、落ち着いた金色っていうのかな?渋めの金色っぽくて、あまりキラキラギラギラしてないので、カジュアルな洒落袋帯として 大島紬にも合わせられるし、牛首紬に合わせても…

掘り出し物②レース編みの袋帯

表地がレース編みで、からし色の裏地の袋帯。 母ちゃんが「こういうのもあるよ?」と見つけたもの。 私一人で見てたら、スルーしてたかな? でも、珍しい感じの帯ですが、持ってる着物に結構合わせられるぞ!って事で、こちらも購入♪ これも、締められたよう…

掘り出し物①絣の柄/格子柄のリバーシブル名古屋帯

昨日、いいな!って思った帯。(写真が逆さまだけど。) 絣の柄の方は 落ち着いた感じの緑色なんだけど、格子の柄の方は ターコイズみたいな感じの明るい緑色。 絣の柄の方を一目見て、普段着の帯だけど、洒落てるなーって思ったんだけど、持っている着物に…

掘り出し物市

地元のルミネで 着物の掘り出し物市が開催されているというので、昨日の仕事帰りにちょっと寄ってみたら・・・いいな!って思う着物と帯があったので、改めて今日行ってみた。(昨日は、雨で傘も持ってたし、あまりゆっくり見づらかったので) いいな!と思…

ピアスの穴

この間、一年近く振りかな?ピアスをつけた。 まだ塞がってはいなかったようだけど・・・痛かった💦 左耳の方の穴に、ピアスを挿したら なんか白いものが押し出されて出てきたー! 指で触って、なんとなく匂い嗅いだら、臭かったー!! きっと垢だな。(笑) 右…

韓国映画「エクストリーム・ジョブ」(原題:국한직업)

今年 1本目の映画。 分かりやすいコメディーで、面白かった! 「二十歳」のイビョンホン監督の作品だった事に最後に気づいて、なぜか「あぁ、そうか!」って思った。(笑)

辻が花の訪問着+組織りの袋帯

私が着物に興味を持ち始めた頃・・・(20代半ばくらいかな?) おばちゃん(母ちゃんの姉)から貰ったお着物。 当時は、訪問着も小紋も紬も何も分からない程 初心者の頃でしたから、「ピンクは苦手なんだよなー」なんて言いながらも、何も考えずに普通に鎌倉…

鎌倉へ初詣

今日は、母ちゃんも行くと言うので 一緒に行って来ました。 まずは、鶴岡八幡宮でお参りを・・・。やっぱりまだ混んでましたね。 若い頃は「お金持ちになりたい」だの、なんだの...色々お願い事はあったような気がしますが、数年くらい前からは、なにより「…

利休バッグ

以前から興味はあったんですけどね... 結構 いいお値段するんですよね...2,30000円とか お茶を習ってないし、必要ってわけでもないので・・・持ってなかったんですけど、今日 会社帰りに、なんとなーく寄り道した「きもの大市」で、11000円で売られてたので…

関内寄席 立川談春 独演会 助演 立川晴の輔

仕事初めの日の仕事帰りに 落語会初め (笑) 関内ホール 大ホールにて、「立川談春 独演会 助演 立川晴の輔」 面白かった!笑ったー! 立川談春さんの落語会、また聴きに行きたいなー あと、落語は聞けなかったけど、立川こはるさんも見れた~♪ 昨年末まで定…

部屋の大掃除

年末にやらなかったので、年が明けてからの部屋の大掃除。(笑) 古くなったお花(プリ)のアレンジを何個か処分したり、ごちゃごちゃになってた棚を整理したり、物を少し移動させたりして、掃除機かけただけですけど、4日から今日のお昼ごろまでかかりました…

ユニクロの新春セール!

地元のユニクロが入っているルミネが今日からなので、今日行って来ましたー 年末のセールでも安くなってたけれど・・・極暖やヒートテックのインナーは、毎年 新春のセールの時が一番安いから!(笑) 極暖シリーズが¥990! ヒートテックシリーズが¥690! そ…

新年になりました。

あけましておめでとうございます! 今年も1年、健康で楽しい1年にできるよう頑張ろー!